

--.--.-- | | スポンサー広告

10分料理♪ ヤリイカときゅうりの炒めもの

きゅうりの可能性って、無限大ですのね。

生食、漬物、炒め物は、ワタシも経験スミでしたけど
煮込んだり、オーブンで焼いたり、揚げたり
色んな調理法で、美味しく食べられるそうで

イヤイヤ、ワタシの視野が狭かったわ
新しい食べ方に、どんどんチャレンジしなければ

・・・と言いつつ、本日ご紹介するのは、炒め物。
実はワタクシ、意外と保守的な女、ですの

 

きゅうりとヤリイカ
母にとっては、鉄板の組み合わせらしい。

春きゅうりモニターの話をした時から
「ヤリイカ~」、「やっぱりヤリイカ~」
と、繰り返しておりまして。

作ってみたら、確かに、合う
簡単美味しいこの一品、ワタシの中では、リピ決定

きゅうり&ヤリイカも、さることながら
下に溜まったスープに、フランスパンをつけて、口に運べば
・・・白ワインが止まらなく、なるわ。

請け合いよ


きゅうりとヤリイカの炒めもの
(所要時間15分程度)

ikaky (1)

ikaky (10)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



材料
(4人分)

ヤリイカ      2杯
きゅうり      3~4本
鷹の爪       1~2本
にんにく      2片
塩         小さじ3/4~1
白ワイン      大さじ4
オリーブオイル   大さじ1

作り方

①ヤリイカは内臓を取って輪切りにする。
ikaky (6)

②きゅうりは、すりこぎで叩いてから、手で割る。
ikaky (2) ikaky (3)
叩き過ぎると、きゅうりは粉々に。手加減お願いします。

③にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取って輪切りにする
ikaky (4)

④フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、香りが立ったらヤリイカとキュウリを加えて炒める。
ikaky (5) ikaky (7)
強火で短時間で炒める。

⑤全体に火が通ったら(炒め時間は3~4分)、塩で調味し、仕上げに白ワインを振る。
ikaky (8) ikaky (9)

 

先日のワイン会で、友人からいただいた、素晴らしいアレンジメント
毎日、お水を補充して、堪能してきたのだけど
枯れかけたお花が、チラホラと出てまいりまして

こんな時、達人なら、お花を足したりアレンジを変えたりして
もう少し長く、アレンジメントを楽しむのかな

でもソレ、お花の心得がないワタシには、ハードル高すぎ
せめて、違う形で・・・と
元気なお花を選り分けて、小さくまとめることに。

ウチには、花瓶すら、ございませんので
キャンドルホルダーや、フチの欠けたワイングラスに、飾ってみた。

flow (3)

flow (1)

見ての通り、ただチョキチョキ切って、差しただけ。
アートな雰囲気は、微塵も感じられません

でもね、お花があると、癒されるのよ~

それに「お花のある暮らし
って響きには、ナニヤラ酔いしれるものがある

これまで無縁だったし
お花を絶やさないってのは、難しいけれど
時々は、お花を飾って、生活に潤いを出しちゃうわヨ~


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


