

--.--.-- | | スポンサー広告

にんにくナシ、簡単オイキムチ

朝から
「あー、どうしてもキムチが食べたーい
ってこと、ナイカシラ

余り、ないわね。
ワタシも、ありません

でも、キムチ食べたいけど、ニオイが気になるな・・・
という場面は、きっとあるはず。

本日ご紹介するのは
にんにくなし、ネギなしのオイキムチ。
シチュエーションを選ばないのが、ウリでございます。

ついでに、発酵もさせていないので
オイキムチ風サラダ、という感じかしら

ピリッと辛くて、柚子の香りが爽やか。
お手軽にできて、形が可愛くて
おもてなしにもオススメです


にんにく抜きのオイキムチ
(所要時間1時間以上)

oikim.jpg

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




材料
(4人分)

きゅうり      2本
塩         小さじ2/3

大根        5cm(140g)
韓国産粉唐辛子   大さじ2/3~1
りんご       1/4個(70g)
しょうが      1片(10g)
柚子の皮      1個分(10g)
イカの塩辛     25グラム
唐辛子は粗挽きを使用。細引きでもOK。


作り方

①きゅうりを半分に切り、端を切り落とさないように十字の切り込みを入れる。塩をまぶして、しんなりとするまで2~3時間以上おく。
oikim (6) oikim (4)
塩味はここで決まるので、しんなりするまで待つ。

②具を作る。
●大根は千切り、りんごとしょうがはすりおろし、柚子の皮とイカの塩辛は細かく刻む。
oikim (7) oikim (10)
oikim (1) oikim (3)

●大根に粉唐辛子を絡める。次に、その他の材料を加えて混ぜる。
oikim (8) oikim (9)

③仕上げ。きゅうりがしんなりしたら、穴の部分に具を詰めていく。
oikim (4) oikim (5)

すぐに食べても良いし、常温でしばらく馴染ませてから、冷蔵庫で保存すれば、2~3日は美味しく食べられるよ。

 

話は変わって・・・

濡らしたお手拭は、食事の時の、子供達の必需品。
これがないと、ベタベタした手で、アチコチ触っちゃうからね。

ガーゼのハンカチを、探していた。
でも、市販品の気に入ったものは、案外高くて。
毎日ガンガン使うには、ちょっともったいないナ

そこで、自作しようと思い立ち、ガーゼの布を購入
gaz (2)

アラ、大変。
ウチには、ミシンがないのを、ウッカリ忘れていたわ

大変に恐縮だけど・・・
コリャ、母にお願いするしか、ないわね

ガーゼハンカチ16枚 ハァ、何の話ヨ
というオーラがムンムンの、母に頼んで・・・

gaz (1)

ウフフ
思った通り、薄手で吸水性があって、使いやすい

生地も柄も、好きなように選べるし、市販品よりずっとお安いし
手作りお手拭、ナカナカにオススメです

・・・って、ハッ
作ったのは、ワタシじゃないわね


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪
  

2013.04.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

簡単オイキムチ・・・これも頂きだわ(笑)

早速作ってみようっと!!

子供が小さいとお手拭きは必須ですよね。
私その手の家事が超苦手なので手作りしよう
って発想がないんですよね(汗)

ミシンもないし近くに代わりにミシンかけて
くれる母もいないし・・・。

すくるんさん、優しい(便利??・・失礼!!)
お母様に感謝ですね(笑)

2013/04/24 (水) 10:42:32 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

にんにくナシだと、いつでも食べられるのが嬉しくてー。
バリバリいっちゃってます。

そうそう、縫い物は母に全部お任せで
いい加減に、ミシン買わなくちゃ(-_-;)

ところで、釣りすごいんですね。
お魚目当てで、私も始めようかと思わずいきり立ったんですけど
生餌が苦手なのに気づきました・・・

2013/04/24 (水) 22:15:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


