

--.--.-- | | スポンサー広告

10分料理♪ 生姜が効いた、きゅうりの辛いピクルス

ワタクシ、生真面目な性格ですの

春きゅうりのモニターに当選したからには
きゅうり料理に、全力を傾けなければ

とは、言っても
1人の力では、限界も、ございますわね。
無い知恵絞っても、出ないものは、出ませんもの

こういう時こそ、母頼み。
カメラとメモを小脇に抱えて、まずは実家へGO

 

ということで、母レシピ。
きゅうりをさっと炒めて ピリ辛の酢しょう油で味付け。
10分もあれば、ハイできあがり

コッテリした肉料理のサイドメニューにしたり
ビールのつまみにしたり
生姜と鷹の爪が効いていて、ポリポリと箸が進むよ



きゅうりの辛いピクルス
(所要時間5~15分)

karak (8)

karak (9)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




材料
(4人分)

きゅうり      2本
しょうが      1片(10g)
ごま油       大さじ1

タレ
 しょう油     大さじ1.5
 酢        大さじ1
 砂糖       小さじ2
 鷹の爪      1本


作り方

①きゅうりは乱切り、しょうがは千切り、鷹の爪は種を取って輪切りにする。タレの材料を混ぜ合わせる。
karak (6) karak (5)

②フライパンにごま油と鷹の爪、しょうがを入れて火にかける。香りが立ったらきゅうりを入れる。
karak (2) karak (3)

③全体に油が回ったらタレを注ぎ、ざっと混ぜて火を止める。熱いうちに器に盛る。
karak (4) karak (9)
きゅうりに火が通り過ぎないように、火を止めたらすぐに容器に移す。
冷める過程で味がしみていく。10分後くらいが食べ頃。長く置くと色落ちする(が、それはそれで美味しい)。

 

話は変わって・・・
の、ヘアゴム。

最近は、飾りなしの黒いゴムを好むように、なりまして。
たくさん必要だし(なくすのよ)、お安く済ませたいので
100円ショップで長いゴムを買って、自作している。

ツマラナイ話ですけど
ゴムの長さがバラつくのは、どうにも気持ち悪い。
なるべく、ピシッと揃った長さに仕上げたい。

そこで、ペットボトルが登場
溝の部分にゴムを巻き付けて、結んでいる。
siba (6)
黒いわね。実は中身入り、夏みかんポン酢

端がほどけてくるのも、イヤなので
切れ目を、ボンドで固めている。
siba (7)
透明のマニキュアがあれば、尚良いわ。

朝は、時間との戦いね
洗面所の鏡にフックを貼って、掛けておけば
すぐに取れて使いやすいみたい
siba (8)
LOFTで見つけたヤモリ型のフック。
ナカナカ、気に入っている。


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪
  

2013.04.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

こんにちは

ヤモリフック可愛いです(^◇^)
LOFTがない田舎なので、哀しいです。

キューリ、炒めたり、煮込んだり意外と使えますよね。我が家はズッキーニの代わりに使っていますよ。

2013/04/23 (火) 19:45:28 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

これ10年前に聞きたかった~~~
ゴムの結び方
そうですよね・・・

今日はコメントをありがとうございました
試行錯誤なんでしょうね・・・

自分で見つけてきたアルバイト先
認めてほしかったのだと思います

でもね~~
飲み会重視ってどうよって
非常に非常に立腹しました

すくるんさんの
コメント 胸がスカッとしました
ありがとうございました!!!!

2013/04/23 (火) 22:43:36 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

え、きゅうりを煮込みにですか!?
ズッキーニ代わりにするんですか!?

やったことなかった!
勉強になります!!

2013/04/24 (水) 09:56:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

きっと、来年の今頃は笑い話になっていると思いますよ~!!マルチ君なら、大丈夫!
最初は色々とまどいますよね。

ゴム、なくしすぎで、作っても作っても、です(ToT)

2013/04/24 (水) 10:15:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


