

--.--.-- | | スポンサー広告

ちょっと引き締めなくちゃ・・・豆腐とワカメの和風グラタン

最近、お腹周りが、気になりますの。
代謝が、落ちているのね(飲み過ぎともいう

欲望のままに、ワシワシ飲み食いしていたら
1年後には、オソロシイことに、なっているかも
何とかしなくちゃダワ~

でもね、悪いけど
運動は、ノーサンキューなの。
頑張っても、せいぜい、ラジオ体操かしら

・・・摂取カロリーを、減らすしか、ないわね

 

ということで、本日は、ダイエット仕様のグラタン
エノキと片栗粉でとろみをつけた、ノンオイルのホワイトソース。
具は豆腐とワカメで、ちょっと和風にしてみた。
ワカメの代わりに長ネギを使うことも。

チーズの焼き色が、食欲をソソる
優しい舌触りで、胃もたれもなく。
健康とお腹が気になる世代の夕食メニューに、イイ感じィ

ホワイトソースは、電子レンジでチャチャっと。
最近GETしたシリコンスチーマー、大活躍中


豆腐とワカメの和風グラタン
(所要時間30分~1時間)

bgrat (1)

bgrat (2)

bgrat (15)



材料
(23x17㎝耐熱容器 約4人分)

絹豆腐    1丁(350g)
乾燥ワカメ  4g
(戻した状態で、40g)

ホワイトソース
 牛乳    1.5カップ(300㏄)
 エノキ   1袋(200g)
 片栗粉   大さじ2
 味噌    大さじ1

溶けるチーズ 適宜
ウチの子供達は、ワカメが入っていない方が、好きみたい。代わりに長ネギを輪切りにして入れることも。


作り方
(写真は半量で作っています。)

①下準備
●豆腐は水切り、ワカメは水に戻して、食べやすい大きさに切る。
bgrat (2) bgrat (9)
豆腐の水切りは、キッチンペーパーに包んで半日冷蔵庫に置いた。

●エノキは細かく刻む。
bgrat (3)

②ホワイトソースを作る。
●味噌に牛乳を少しずつ加えて溶かす。
bgrat (4) bgrat (5)

●エノキを加え、次に片栗粉を混ぜる。
bgrat (6) bgrat (7)

●電子レンジで、とろみが出るまで加熱する。
bgrat (8)
600Wで、最初1分半、次に1分を2回で、合計3分半加熱した。

ソースの1/3量→豆腐とワカメ→残りのソースの順に重ねて、上に溶けるチーズを乗せる。
bgrat (10) bgrat (11)
bgrat (12) bgrat (13)

④190℃のオーブンで20分程度、こんがりと焼く。
bgrat (14)

 

最近、「ナルホドー」と思ったこと。

マニキュアの、使い道。

子供の持ち物には、何でも名前を付ける必要がある。
ペンで書ける素材は、問題ない。
でも、プラスチックは、なかなか難しいの。

特に、水にぬれる、コップと歯ブラシ
油性ペンで書いても、消えちゃうし
名前シールも、すぐにはがれちゃう
bgrat (16)

そこで、マニキュアの登場
マニキュアで名前を書くと、まず消えないらしい。

娘の大事な、オシャレアイテム
友人のママさんからいただいた、マニキュアセット
bgrat (17)

これを拝借して、チコチコとネーム入れ。
bgrat (1)
ワタシの歯ブラシ。撮影用に書いただけよ

慣れないと、チョット書きにくい。
でも、確かに取れない

これ、オススメです

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


