

--.--.-- | | スポンサー広告

大人のポテサラ。タコとジャガイモのサラダ

イカとタコは、あまり、好きではありませんの
特に、タコ
理由は、両親が、好き過ぎるから。

タコラブの父と、イカラブの母
茹でダコ、イカ刺し、イカの炒めもの、酒のアテはスルメ・・・(以下、略)

食卓に、あまーりに頻繁に、登場したせいか
ナーンカ、食べたくない
一生食べなくても、ワタクシ的には、問題ナッシング

・・・が、しかし。
夫も、タコが、好きだった

「タコラー」の自己表明は、なかったのよ
でも、来客のメニューを、考えている時
気付くと、ナニゲにタコ料理を、入れようとする

ある時、聞いてみた。
「アンタ、タコ好きなの」
「好きだよ」

・・・そんなに、美味しいかしら
申し訳ないけど、今でも、良さが分かりません

 

でも、タコ

ニンニクで風味を付けた、ジャガイモに
オリーブとタコを混ぜる。
何ともワインの進む、ヒトシナでございます

塩は、ちょっと強めが美味しいと思う
パンに乗せるのも、イケる

このサラダだと
ワタクシでも、タコを、モリモリと食べられる
苦手克服メニュー、ですわね


タコとジャガイモのサラダ、オリーブ風味
(所要時間30分~1時間)

20130505 (9)

DSC01709.jpg


材料
(4人分)

タコ       150g
● 塩       小さじ1/3
● オリーブオイル 大さじ1
● おろしニンニク 1/2片

ジャガイモ    2個(250g)
▲ 塩       小さじ1/3
▲ 酢       大さじ1/2
▲ オリーブオイル 大さじ1

種抜きオリーブ  10~15粒
玉ねぎ      1/3個
ベビーリーフ   適宜
胡椒       適宜


作り方

①タコを食べやすい大きさに切って、●の調味料を絡めておく。
takoj (8) takoj (10)
タコの切り口をギザギザにしておくと、味が絡みやすいらしい。尊敬する料理の師匠に教えてもらった。

②ジャガイモはゆでて皮をむく。熱い内に、▲の調味料と一緒にボールに入れて、フォークで崩しながら味を絡ませる。
takoj (3) takoj (4)

takoj (5)

③玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を取っておく。種なしオリーブは半割にする。
tacoj.jpg

④ジャガイモが冷めたら、タコ、オリーブ、玉ねぎを加えて和える。ベビーリーフを敷いた皿に盛り付け、上から胡椒を挽く。
takoj (6) 20130616.jpg
和えたところで味見して、必要なら塩やオリーブオイルを足す。

 

さて、このブログ。
ワタシは、料理ブログだと、思っておりますの

ただ、料理の話だけだと、サビシイので
その後に、どうでも良い話を、チョロッと入れて
「レシピ+おまけ日記」なイメージで、書いている。
(ま、泥酔ネタも、多いケド

「レシピは見てないけど、その後の話を読んでるよ~」
と言われることも、あるけれど
料理に興味がなければ、確かにそうだろうと、納得していた。

でも、先日。
「え、このブログ、レシピもあったんだ
という、反応をいただき。

あまりの衝撃に
目玉が、ボロリとこぼれ落ちました。

どうやら、ネタではなく、本気で言っているモヨウ

・・・起承転結を重んじる、ワタクシでは、ございますが
今回は、オチが、つけられないわ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪


 

2013.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

こんにちは

すくるんさまの文章って、とっても魅力的ですから、文章目当ての方って多いんでしょうね。
なにげに酒盛りのお話しが大好きな、カミさんです(*^_^*)
もちろん、お料理も盛り付けも、いつも勉強させていただいてますよ~<m(__)m>
タコサラダも美味しそうです♥

2013/06/22 (土) 16:38:39 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

うちが作る時はこれのタコ抜き・・・

なのでやや味気ない感じに^^;

タコ入ればいい味出ますわな~

今度うちでもやってみようっと^^

2013/06/22 (土) 20:55:37 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

レシピの方が、断然長いんだが・・・と、大衝撃。
記事を書く時間の8割は、レシピに割いているのだけど(-_-;)

本気なのか、確認しちゃいましたよ。
本気でした(笑)

2013/06/23 (日) 19:11:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様

イヤ、個人的には、タコがなくても全然OKですね。
主役は、イモですから(キッパリ)

でも確かに。
夫は、タコが入ってなければ箸を出さないかも・・・

2013/06/23 (日) 19:13:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


