

--.--.-- | | スポンサー広告

思い立ったら、すぐマフィン

マフィン
朝食におやつに、何かと便利ですわね。

ワタシの中では、ケーキとは違う位置付け
なので、バターや砂糖がタップリ入ったタイプじゃなくて
カロリー控えめの、あっさりしたものを作りたい。

かと言って、レシピの引き算をし過ぎると
冷めた時に、パサパサになってしまったりで
なかなかに、加減が難しい

で、先日。
マドレーヌを作っている時に
このレシピを、マフィンに応用できないかなと思いまして。

何度か、試作してみたら
なかなかに評判良かったので、ご紹介します。

材料を順番に混ぜていくだけ
10分もあれば、オーブンに入れられるので
手軽に、作れますわよ


お手軽マフィン
(所要時間30~1時間)

muffin (9)

muffin (10)
パクパク食べたいので、小さいマフィン型を愛用している。


材料
(4.5x3㎝マフィン型12個分)

卵         2個
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖        70g
牛乳        大さじ2
サラダ油      大さじ4

チョコチップ    適量

作り方

①下準備
●オーブンを200℃に予熱する(焼く時は180℃に下げる)。
●薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

②ボールに卵をほぐし、砂糖を入れてすり混ぜたら、牛乳を加える。
muffin (1) muffin (2)
キビ砂糖を使用
卵を泡立てる必要はない。

③粉類を振るい入れ、粉気がなくなったらサラダ油を2回に分けて加える。
muffin (3) muffin (4)

④型に流し、チョコチップやゼリーなど、お好みのトッピングをする。
muffin (5) muffin (6)
トッピングの代わりに、レモンの皮やオレンジピールを混ぜ込んだり、フレーバーはお好みで。もちろん、何もなくても。

④180℃のオーブンで、13~15分焼く。
muffin (7)

焼き立てが一番だけど、冷めても美味しいよ

 

話は変わりますが・・・
先日、弟夫婦から子供達に、プレゼントがありまして。

コレは、何でしょう
tent (1)

寝袋つきの、テントでございます

もちろん、子供達は大喜び

残念ながら、テントを張る庭は、ありませんので
屋内キャンプを、することに
tent (2)

キャンプ生活、ただいま5日目
テントの中に、それぞれお気に入りを持ち込んで
帰宅すると、中に篭もって遊ぶ毎日。

エー、ここで1つ、申し上げておきたいのですが
ここは、我が家のリビングルーム。
テントで足の踏み場がない状態など
アッテハナラナイので、ございます

撤去を提案して、拒否されること、数回。
飽きるまでは仕方ないかと、夫と2人、諦めモード

いつになったら
元のリビングに、戻るのカシラ~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パン、粉もの

コメント

あはは( *´艸`)

ですよねー( *´艸`)そうなるかと思って買うときお義姉ちゃまの顔が脳裏をかすめたんですがw

気に入ってくれててよかったです♡

2013/04/12 (金) 14:49:25 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

こんばんは

マフィン美味しそうですね♥
夕食を食べたのに、お腹がなりそうです。

子供達に素敵なプレゼントでしたね。
テント2個が広げる事が出来るリビング、素敵です(*^_^*)
もう少し、占拠させてあげたら、きっと自主撤去になりますよ。
子供は移り気ですもの(^◇^)

2013/04/12 (金) 20:19:13 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: あはは( *´艸`)

あゆみさん

メチャウケだよ~!!ありがとう♪
週末は一泊で遊びに行くんだけど、バッグに寝袋詰めてますから(笑)

ウフフ、良かったらテント見にいらして♪
そろそろ、解禁じゃない・・・?

2013/04/12 (金) 20:53:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

テント2つは、すごすぎですよー
テレビ見るスペースもありません・・・

取り敢えず、今年は野原でキャンプです!!

2013/04/12 (金) 20:54:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

テント!!笑える!!

リビングにテント その中で 生活???
いやぁ こどもさん達 やりますなぁ!!

でも 雨風が なくて リビングのテントは最高じゃないですか??(笑)

笑えた!! 楽しい話題をありがとうございます!!
うちは 子供さん達を 応援します!!(笑)

2013/04/13 (土) 00:42:36 | URL | さおとめ孫六 #- [ 編集 ]

ウチ、

まさに、ヒミツきち!
こんなんもらったら、
そら、やるしかないよネ〜!
ウチもひさしぶりに、
ダンボールとボンドで
つくってみようかしら…

2013/04/13 (土) 01:31:49 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: テント!!笑える!!

孫六様

ナイナイ、アリエナイです~!
絶対、使い方を間違えていますって!

リビングの機能を果たしてないですよ~!
今週の撤去をもくろんでいるけど…どうなるかな…

2013/04/13 (土) 07:59:46 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

段ボールとポンド、懐かしい~!ガムテープも欲しいところ。

って、ウチのリビングはそれどころではない!!
テレビ見るのも不便ですわ(`Д´)

2013/04/13 (土) 08:02:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


