

--.--.-- | | スポンサー広告

にんにくの芽のチンジャオロース風

にんにくの芽
普段は、鶏肉と合わせて塩味、砂肝と合わせてしょうゆ味
にすることが、多い。

でも先日、中華料理屋さんで
ピーマンの代わりに、ニンニクの芽
牛肉の代わりに、豚肉を使った
チンジャオロース風の炒めものを食べまして。

大変に気に入ったので
早速、真似をしましたの

フフフ、やっぱりプロは凄いわ。
全く違うものが、できてしまいました
あのコクは、どこへ・・・

ま、でも。
(自分的には)新しいニンニクの芽の食べ方として
ナニゲに、気に入っております


にんにくの芽のチンジャオロース風
(所要時間15~30分)

nikutake (5)

nikutake.jpg



材料
(4人分)

豚肉         200g
 酒         大さじ2
 ごま油       小さじ1
 塩・胡椒      少量
 片栗粉       大さじ1

筍          150g
(下茹で済のもの)
人参         1/3本(50g)
にんにくの芽     1束(200g)

合わせ調味料
 水         大さじ2
 オイスターソース  大さじ1
 しょう油      大さじ1
 みりん       大さじ1
油          大さじ1.5
豚肉は、肩ロース薄切りを使用した。

作り方

①下準備
●豚肉は細切りにして、酒、ごま油、塩、胡椒を絡めておく。焼く直前に片栗粉を絡める。
nikutake (6) nikutake (7)

●合わせ調味料の材料を混ぜておく。
nikutake (9)

●筍とにんじんは細切り、ニンニクの芽は4~5cm長さに切る。
nikutake (8)

②フライパンに油を熱し、豚肉とニンニクの芽を入れて炒める。豚肉がほぐれたら、筍と人参と加えて炒める。
nikutake (1) nikutake (2)

③全体に油が回ったら、合わせ調味料を加えてざっと混ぜ、蓋をする。全体に火が通ったら、蓋を取り、余分な水分を飛ばしてできあがり。
nikutake (4)


 

先日もお話した、パスコの春のフェア
パンの袋についているシールを、30点分集めると
こんなシリコンスチーマーが、もらえます。
pasco (1)

母と協力して、パスコ限定でパンを買い続けること2ヵ月。
今年は、4個GETして、大喜びでございました。

が、しかし
シールが中途半端に残り
少し頑張れば、あと1個GETできるような雰囲気に

フェアは4月10日まで。

何やら、2人の間で
「ヤルッキャナイ
みたいなムードが漂い・・・

やってしまいましたの
nikutake (10)

オホン ウチは大人2、子供2の、4人家族でございます。
帰宅した夫、驚きで目が飛び出ておりました。

夫婦2人暮らしの母も
「パンなんて、ありゃ食べるのよ。冷凍だって、できるんだし」
と、食パン3斤に、アンパンまで買って
めでたく5個目をGET

・・・我に返ると、5個もいらないよね
まんまと策に乗せられた気がする、この春のフェア。

ま、でも。
昨日のシャンパンと同じヨ。
買っちゃったものは、仕方ないワ

しばらくは、パンの消費に励まなくちゃ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 茎野菜

コメント

素敵なレシピを披露してくださっているのに
パンの嵐に釘付け
って・・・
私だけではないと思います

よね??
皆さん?????

2013/04/11 (木) 21:37:52 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ウチ、

やまざきパンまつりの
おさらより、
こっちのシリコンスチーマのほうが
よろしいやんか!

2013/04/12 (金) 01:33:45 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

パンは滅多に焼かなくて、買い専門なんです~!

食べても食べても、減りません(-_-;)
今日のランチも、パン決定です・・・

2013/04/12 (金) 10:11:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ヤマザキのお皿、1枚じゃ寂しいし
私は、こっちの方が好きですね~。

でも、今回はやり過ぎで
パン太りしそう・・・

2013/04/12 (金) 10:12:35 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


