

--.--.-- | | スポンサー広告

夏みかんワーク ③ 袋とスジで、大人の夏みかんジャム

夏みかんワーク、本日が最終日。

ポン酢用に果汁を取った後の、搾りかす。
これらをかき集めて、ジャムを作ります。

袋もスジも一緒に、圧力鍋で加熱して、マーマレードを作るという
夏みかん栽培農家の方のレシピを見て、何度か作ったことがある。
ナルホド~と、感心したものだ。

で、果汁も搾り取っちゃったけど
袋と残った果肉だけで、ジャムにならないかしら
と作り始めたのが、こちら。

苦みがあって、好みは分かれると思う
ワタシは好きなので
ヨーグルトにかけたりパンに塗ったり、美味しく食べている

結局、捨てたのは、種だけ。
夏みかんって、ホントに無駄のない果物だわ


夏みかんジャム

jam (7)

jam (1)



材料

夏みかんの搾りかす  適量
砂糖         夏みかんと同量


作り方

①果汁を絞った後、皮と中身を分ける。種は取り除く。
jam (2) jam (3)

②圧力鍋に中身を入れて、水をヒタヒタに注ぐ。10分ほど加圧する。
jam (4) jam (5)
袋が食べられるくらい柔らかくなっていればOK。固ければ、もう少し加熱する。水が少ないと焦げ付くので注意。

③砂糖を入れて、ジャム状に煮る。瓶などに入れて保存する。
jam (6) jam (7)
少し強めの火で、短時間で煮ている。

 

話は変わって・・・

いつも、酒の話ばかり書いておりますが
ワタクシ、紅茶も、結構好き

知識は全然ありませんけど
1人の時間に、美味しい紅茶を入れて飲むのは
日常の、ちょっとした楽しみ

が、しかし。
1人用のティーポットは何故か・・・
tea (2)

どれも、フタがない

割れた、壊れた、消えた
と、理由はそれぞれ違うけど
とにかく、フタがない

本体は、ピンピンしているのに
新しいのを買うのは、何だか悔しいので
最近は、シルバーの小皿を、フタ代わりに乗せて使っている。
tea (1)

コレ、最初は、我ながらショボイ案だと思ったけれど
お皿の上に、ティースプーンや茶こしを乗せることができて、意外と便利

しばらく、新しいティーポットは、要らないわね


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

夏みかん

すくるんさん、こんにちは。

夏みかんポン酢、夏みかんビール・・・
そして夏みかんジャムと、夏みかんが
フル活躍していますね。(^^)

こんなにもバリエーション豊富に使える
とは知りませんでした。

ブログを拝見していて、勉強になりましたし、
お料理のお写真が満載で楽しかったです。

また新たなレシピを期待しております。

2013/04/19 (金) 13:05:01 | URL | whitemoon #- [ 編集 ]

こんにちは

ピールもジャムもすごいですね。
ピールなんて本格的ですよ~。
わたしのピールなんて10分…(;一_一)
ずぼらのわたしを許して下さいって、ざんげしたくなります。
皮や袋などの使い道として、キッチン掃除をしたりもしていたんですが、新たな使い道を教えてもらって、今日はそれにしました。
柑橘類の皮って庭の植物にアブラムシが付くのを防ぐんです。だから細かく刻んで、バラやカモミールの根元に撒きました。
ベランダにお花があったら、やってみてください。

2013/04/19 (金) 17:19:23 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: 夏みかん

whitemoon様

もう、夏みかん地獄でした~!!
夢中になって皮をむいていたら
酷使した親指の爪が、2枚爪になっていました(-_-;)

お料理を作っても
whitemoon様のような、綺麗な写真が撮れなくて四苦八苦
やっぱり、何かコツがあるんですかね???

2013/04/19 (金) 18:23:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

ピール10分って、ホントすごすぎですから!
どうやって、こんな方法を思いついたんだろうと、感心しきりでした。
来年は、やりますよー!!

情報ありがとうございます!!
ミントの鉢植え、昨年は虫にやられて大変なことになったんです。
薬はイヤだな~と思っていたので、さっそく実践します♪

2013/04/19 (金) 18:26:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


