

--.--.-- | | スポンサー広告

オイスターソースはエライ♪  基本の焼売

焼売

「オレ(アタシ)、焼売はチョー苦手
って人は、割と少ないように思う。

しかも、作り置きできるし、冷めても美味しい。
来客時の献立として、最近、焼売を見直している

本日、ご紹介するのは
蓮根入り焼売に続く、母の焼売レシピ。

具は、玉ねぎと挽肉だけの、シンプルなもの。
でも、オイスターソースが、隠し味になっていて
タレをつけなくても、美味しく食べられるのだ

タレを入れる小皿って、案外、テーブルのスペースを取る。
この「タレなしでOK」というのが、嬉しいんだよね


オイスターソースで、基本の焼売
(所要時間30分~1時間)

20130202 (11)



材料
(約30個分)

豚挽肉      250g
玉ねぎ      1個(220g)

塩        小さじ1/2
胡椒       少々

片栗粉      大さじ2
砂糖       小さじ1/2
しょうゆ     小さじ2
オイスターソース 小さじ2

焼売の皮    1袋(30枚)

作り方

①玉ねぎをみじん切りにする。
shu (2)

②ボールに挽肉、塩、胡椒を入れて、練る。
renkonshumai (3) renkonshumai (4)

③フワリとしたら、オイスターソース、しょうゆ、砂糖を入れて、さらに練る。
renkonshumai (5)

④挽肉を片側に寄せて、もう片側に玉ねぎを入れ、その上に片栗粉を乗せて混ぜる。玉ねぎに片栗粉が絡まったら、お肉と一緒に全体を混ぜ合わせる。
renkonshumai (8)  renkonshumai (9)


⑤肉生地を焼売の皮で包み、5~6分蒸す。
renkonshumai (10) renkonshumai (11)

 

焼売の皮と肉の関係。

いつでも、皮と肉がピッタリなくなるように、包める人は
おそらく、ゴッドハンドの持ち主でしょう。

ワタクシの手は、凡人の手
必ず、どちらかが、余ります。

肉は、煮たり焼いたりで、消費しやすいわね。
皮も、まとまった量があれば
揚げてサラダのトッピングにしたり
ワンタンにしたりして、もう一度楽しめる

でも、皮が数枚残っちゃうと
冷蔵庫に放置プレイで、カビが生えてしまうことも

何とも、モッタイナイ話なので
最近は、サッサと消費するようにしている

アリキタリでは、ありますが・・・
細切りにして
shu (3)

スープの具にするのが
shu (1)

一番手軽で、家族のウケも良いみたい


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

言われてみれば焼売や餃子など点心が
苦手ってあまり聞きませんよね。

私も焼売、好きです。
でも自分で作った事ないんですよ。

何で今まで作らなかったんだろう(・・?

今度すくるんさんのレシピで初挑戦
してみますね!!


2013/04/15 (月) 09:44:37 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

日々の献立を拝見すると
焼売とか、バシバシ包んでそうなイメージです~!!
簡単で家族も喜んで食べてくれるので、ウチでは最近、登場回数が増えてます。

パクチーの栽培、本気でやるつもりなんだけど
むかーし大失敗したことが・・・
サラダになるくらい、育つかな!?うまくいったら報告しますね♪

2013/04/15 (月) 14:50:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんにちは

シューマイが、美味しそうですね。
具がタマネギとひき肉だけなんて、びっくりです。
色々入れるの面倒だったから、これは嬉しいレシピですね(^◇^)
すくるんさまのお勧めなら、間違いありませんし。

2013/04/15 (月) 17:17:54 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

この時、母はエビ焼売とこの焼売を作ってくれたんですが
私は、こっちの方が美味しかったんです。
で、作り方を聞いてビックリしたことでした。

オイスターソースって、すごいんですねぇ~。

2013/04/15 (月) 19:33:46 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

シュウマイの包み方なんて
いったいどうやるのだろうってレベルの私(汗
みんなよく包めるよね~~
おいしそうです♪
スープにあまった皮を投入
これはかなりナイスなアイデアですね♪

2013/04/16 (火) 06:03:22 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

私も、焼売を包むのがものすごーく苦手でっ
とてつもない時間がかかってしまいます(-_-;)

マルチ君なら、片手でできちゃいそう♪

2013/04/17 (水) 10:56:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


