

--.--.-- | | スポンサー広告

マドレーヌ

マドレーヌ

初心者向けの焼き菓子
と言われることが、多いと思うケド・・・

実は、ナカナカに難しいお菓子だと思う
もちろん、それなりに美味しくは、できる。
でも、大成功ってものは、滅多にできない気がするのだ。

ワタシが、目指しているのは、サクッと切れるような食感。
上手くできたマドレーヌを、紅茶と一緒に食べるのは、シアワセな時間

そこで今回、自分なりに
マドレーヌ作りのポイントを、確認することにした。

バターを混ぜる温度、卵の泡立て方
各工程を見直しながら、作ること数回

材料も作り方も、とてもシンプルなお菓子。
それだけに、ごまかしがきかない。
ハー、お菓子って深いワー


マドレーヌ
(所要時間1時間以上)

madle (1)

wday (4)



材料
(マドレーヌ型16個分)

卵         2個
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
グラニュー糖    100g
バター       100g

作り方

①下準備
●型にバターを塗り、強力粉を振っておく(分量外)
●バターを溶かす。
madle (6)

②ボールに卵を入れて、泡立てないようにほぐす。
madle (3)
カシャカシャと混ぜない。泡立て器をボールの底に押し付けて、静かにほぐす。

③砂糖を加えて混ぜる。
madle (4) madle (5)
泡立て器をボールの底に押し付けて、すり混ぜる。混ぜ終わりは、垂らすと少し積もるくらい。

④ふるった薄力粉を入れて、静かに混ぜる。
madle (7) madle (8)
混ぜすぎない。粉気がなくなったら止める。

⑤温かい溶かしバターを、3~4回に分けて加える。
madle (9) madle (10)
バターが冷えていると、混ざりにくい。お風呂のお湯くらいの温かい状態で入れる。

⑥型の9分目まで流し、30分~1時間ほどおく。
madle (11) madle (12)
生地が柔らかい状態の方が、等分に入れやすいので、型に流してから生地を休ませている。

⑦180℃のオーブンで13~15分焼く。
madle (13)

 

焼き立ては、サク&フワで、タマラナイ
時間をおくと、しっとりして、また別の美味しさ

マドレーヌ型がなくても・・・

カップケーキ型で焼いて
haru (1)

ちょこっとデコレーションすれば
haru (1)

子供達が喜ぶ、お菓子になるよ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.08 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

マドレーヌほど難しいお菓子はないと・・・
私は思います・・・
まじで

2013/04/08 (月) 21:05:46 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは

確かに!!!
こういうお菓子が上手に出来たら、素敵です♥
すくるんさまは、達人の域に達しているんじゃあないですか?
わたしなんて、めんどくさがり屋なので、いかに簡単に作るかばかり考えてますもん。
ちょっと、反省です(>_<)

2013/04/08 (月) 21:55:39 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ですよね~!!!
私も、どうしてこれが簡単お菓子とされているのか不思議ですよ~!!
いつまで経っても、コツがつかめないような感じで

焼いて焼いて、食べて食べて
お腹まわりヤバいです(-_-;)

2013/04/09 (火) 19:10:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

イヤー、カミさんの合理化の技は、まさーに神業ですわっ。
いつぞやの、バームクーヘンにコーティングしたのも、結構驚きました。
言われてみればそうなんだけど、でも思いつかない・・・

マドレーヌ食べ過ぎたかも・・・洋菓子はダイレクトに贅肉になりますね・・・

2013/04/09 (火) 19:12:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/12/04 (水) 17:00:48 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


