

--.--.-- | | スポンサー広告

基本のタルト生地

日曜日は、ブログをお休みにしよう
と、思いながら
気付くと、書いている

昨年の6月終わりからスタートして、早9ヵ月
いつの間にか、習慣になっていたのかしら・・・
(ヒマなのよ

 

本日は、基本のタルト生地。
タルトのレシピを載せたいのだけど
タルト生地、フィリング、クリーム、と順番に書いていると
ヤル気失せ失せの、長いものになってしまう

そこで、手始めに、使用頻度の高いタルトとアーモンドクリームを
基本の生地として、今日と明日に分けて、ご紹介することに。

その後、少しずつ、タルトのレシピを出していきたいなぁと・・・
(アヤシイわね

この生地は、かなり甘味控えめだと思う。

そもそもは、甘いものは得意ではない
ウチの家族向けに、作り始めたもの。

だけど、サクサク&あっさりが気に入って
今では、ワタシの定番生地に

そのまま食べるには、ちょっと甘味が・・・だけど
甘いフィリングを乗せると、ちょうど良いのです


基本のタルト生地(パートシュクレ)

patesucre (2)


材料
(直径18cmタルト型1台分+少し余る)

小麦粉     120g
砂糖      25g
バター     60g
卵黄      1個
塩       1つまみ

作り方

①ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩とグラニュー糖を加えてすり混ぜる。次に卵黄を加えてすり混ぜる。
sabnat (5) sabnat.jpg
バターは、ラップに包んで電子レンジで20秒程加熱した。溶けやすいので、こまめに様子を見ながら。
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉をふるい入れて混ぜる。
hcook (7) hcook (9)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、3センチ厚くらいに伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間おく。
hcook (10) hcook (1)

④麺棒で2~3mm厚に伸ばし、形に敷き込んで、良く冷やす。
全体にフォークで穴をあけ、クッキングシートに入れて重しを乗せる。
180℃のオーブンで、下記の時間焼く。
 ●下焼きの場合:重しを乗せて10分、重しを取って10分
 ●そのままフィリングを詰めて仕上げる場合:重しを乗せて15分、重しを取って15分。
patesucre (1) patesucre.jpg 
patesucre (2)

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 基本の生地

コメント

手作りのタルト生地は
本当においしいですよね
手間がかかるだけあるなと思います

スポンジケーキもすごいふくらみですね

すくるんさんは何者なんだろう
いつもいつも疑問です(笑)

2013/03/31 (日) 11:11:14 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

わぁ、基本のタルトですね。
この位でお砂糖いいですよね。
わたしは小麦粉100に対して砂糖30でしたけどこれから20にしちゃおう。
そう言っても、タルト台を使わないケーキばかりこの頃作っているから、焼き方忘れちゃっているかも(@_@;)

2013/03/31 (日) 13:54:12 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

タルト、買うと結構高いので!作ることが多いんですが
たくさんできて、つい食べちゃって危険なんです・・・

ワタシが何者かと言うと・・・
・・・学習能力のない、ヒマ人でゴザイマス・・・

2013/04/01 (月) 11:42:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

30gだと、そのまま食べても美味しいし、ちょうど良いですよね!
残りはクッキーに、という時は、私も30gにすることあります。
今回、試しに15gも作ってみたけど、少なすぎたみたい(-_-;)

イヤー、それにしても、あの食パン!
パングラタンの写真、ヨダレものでした!!
どうやって、そんなこと思いつくんだろう!?と感心しきりでした。

2013/04/01 (月) 11:47:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


