

--.--.-- | | スポンサー広告

大根の葉と海老のかき揚げ

の近くで、月に一度、お野菜の直売がありまして。
近郊で作られた野菜や、こだわりの有機野菜などが
所狭しと、並びますの

お値段も、いわゆる有機野菜のお店と比べると
グーンとお安くて
何よりも「朝採れ新鮮」というのが、心躍る

「マルシェ」と呼ばれる、このイベント
是非とも、毎週、開催して欲しいワ
月に一度だと・・・

・・・忘れるの

 

さて今回は、マルシェでGETした、大根の葉を使った一品を。
三浦大根、葉が驚くほど立派
何が何でも、美味しく食べないと

葉を炒めるのは、定番だし・・・

ハ、そう言えば
母が、桜海老と一緒にかき揚げにしてくれたことが。
あれは、とっても美味しかった

ワタクシ、2013年は、揚げ物一年生。
バリバリの、フレッシュマンで、ございます。
かき揚げは、是非ともマスターしたい
張り切って、習ってまいりました


大根の葉と桜海老のかき揚げ
(所要時間30分~1時間)

daih (16)

daih (17)

daih (10)



材料
(4人分くらい?適当よ)

大根の葉     120g
桜海老      15g
天ぷら粉     大さじ4 + 適宜
水        1/2カップ(100㏄)

揚げ油
天ぷら粉の代わりに小麦粉を使う場合は、片栗粉を1割ほど混ぜると良い。
使った分を計ったけど、材料は適当で。


作り方

①大根の葉は、1~2センチ幅に切る。
daih (13)

②天ぷら粉を全体に絡め、水を注いで混ぜる。
daih (15) daih (1)

③桜海老を混ぜる。
daih (2)

④ボールの底に水分が溜まっているようなら、天ぷら粉を更に加える。
daih (3) daih (4)

●仕上がりは、こんな感じ。水分は見えない。
daih (6)

⑤平たいスプーンに乗せて、170~180℃の油で揚げる。
daih (7) daih (8) 

衣が少ないと、揚げた時にバラバラになるので注意。天ぷら粉は、結構入る。
daih (5)

 

母は最近、オリーブオイルで、揚げ物をしている。
近所のスーパーで、オリーブオイル1ℓが300円台で売っているのだ
daih.jpg
ワタシも買ったわ

オリーブオイルで揚げると
サクサクして、胃もたれしないみたい

このかき揚げ
大根の葉の苦みと、桜海老の香りが、タマンナーイ
オリーブオイルだし
と調子に乗って、つまみまくり・・・

シンジラレナイ量を、食べてしまったわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

大根の葉っぱ!

こんにちは。私は胃腸が弱く、油ものが苦手な為、揚げ物は全然しないのですが、大根の葉はすごく好きなんです。いつもは、浅漬にしてしらすと合えたり、油揚げと炒めて醤油味が定番なのですが、今度は是非桜エビと合わせてみようかと思います。
ところで、拙ブログのリンク欄に、ローノイエを貼らせて頂きましたので、お知らせ致します。

2013/03/28 (木) 16:16:10 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: 大根の葉っぱ!

yuccalina様
大根の葉と桜海老、相性良いと思います!食べ過ぎました…
シラスも合いますよね♪

リンクの件、ありがとうございます!こちらも早速、はらせていただきました。これからも宜しくお願いします!

2013/03/28 (木) 20:33:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

春ね

待ってました、大根のかき揚げ〜 桜えびと一緒で春らしいレシピね〜。揚げ物は最近私もやるようになりました。揚げたては何より美味しい。今度新鮮な大根手に入れたら作ってみます!

2013/04/02 (火) 23:55:56 | URL | ゆーまま #- [ 編集 ]

Re: 春ね

ゆーまま様

大根の葉と桜海老、カナーリ相性良かった!!
三浦大根の葉の立派さに、驚いたよ~!大根自体も、すごく美味しくてビックリ。
毎月、買わなくちゃ!!

次回楽しみにしているわ~♪ アレコレ頭の中で試作中よ!!

2013/04/03 (水) 23:14:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


