

--.--.-- | | スポンサー広告

2つの風味で♪ パイナップルのタルト

気温が、上がってきたわね。
クッキーやタルトが、段々と作りにくくなってきたわ

作りにくい=作るのをやめる
のが、ワタシの生き様(イキザマって、ハ

大体、5月くらいでシーズン終了。
昨日、一昨日で、タルト生地とアーモンドクリームを紹介したので
それまでに、タルトのレシピも頑張ってアップしなければ

 

そんな前振りの元、本日ご紹介するのは、パイナップルのタルト。
洋梨とアーモンドクリームのタルトは、定番だと思うけど
これは、そのパイナップル版

生のパイナップルを、バターで軽くソテー
一部は焼き込んで、一部は煮詰めて上に飾る。

2つの甘酸っぱさが、楽しめるよ


パイナップルのタルト
(所要時間1時間以上)

pinetarte (7)
仕上げに、ピスタチオを散らして。

pinetarte (11)
タルト生地は、しっかり焼き込んで香ばしく。

wday (3)
仕上げのパイナップルがなくても、美味しい。


材料
(直径18センチタルト型)

タルト生地 → コチラ
アーモンドクリーム → コチラ

パイナップル   1/2個(500g)
バター      30g
グラニュー糖   大さじ3
ラム酒      大さじ1/2

ピスタチオ    適宜


作り方

①タルト生地を作り、下焼きしておく → コチラ
②アーモンドクリームを作る → コチラ

③パイナップルのソテーを作る。
●パイナップルは、5㎜角に切る。
pinetarte (2)

●フライパンにバターを溶かし、パイナップルを炒める。
pinetarte (1) pinetarte (3)

●パイナップルの表面が少し柔らかくなったら、グラニュー糖を入れる。全体が馴染んだら、ラム酒を入れる。水分が飛んだら、火を止める。
pinetarte (4) pinetarte (5)

④下焼きしたタルト生地にアーモンドクリームと、水けを切ったパイナップル(約半量)を詰める。170℃のオーブンで30~40分ほど焼く(様子を見ながら)。
pinetarte (8) pinetarte (9)

⑤同時進行で、仕上げ用のパイナップルを作る。残ったパイナップルを、実を潰しながら、テリが出るまで煮詰めていく(焦げないように注意)。
pinetarte (6)

⑥タルトが焼けたら、温かいうちに、煮詰めたパイナップルを上に乗せる。お好みで、仕上げにピスタチオを散らす。
pinetarte(10).jpg pinetarte (10)

 

パイナップル
時々、近所のスーパーで激安になって
それを見かけると、夫が必ず買ってくる。

美味しいけど、たくさん食べられるものでもなくて・・・
その消費で作り始めたのが、このタルト。

生がなければ、缶詰のパイナップルでも。
焼く分は、カットすれば
上に乗せる分は、少量のシロップと一緒に煮詰めれば

甘酸っぱさは、弱まるけど
ソテーする手間がない分、缶詰の方がお手軽だね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | タルト、パイ

コメント

ヒョエ~~~
目を疑いました
生のパイナップルを炒める????
びっくり・・・
それは酸味がちょうどよくて
めちゃくちゃ美味しいでしょうね
それお店で出せば売れるだろうなって思います
ホント何者でしょうか(笑)
パティシエ目指していらっしゃいました??

カメラ良かったですね
さすがはご主人様ですね
缶のプレゼントでなくて良かったですね♪

2013/04/02 (火) 21:23:15 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

カメラ嬉しかったですよ~!
久しぶりに良いことがあった感じです♪

パティシェ、一瞬目指して学校に通いましたが
すぐに諦めたので、目指していたとは言えないんです(-_-;)

根性なしで・・・マルチ君の爪の垢を煎じて飲みたいです!!

2013/04/03 (水) 23:11:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


