

--.--.-- | | スポンサー広告

基本のアーモンドクリーム

アーモンドクリーム

色々なレシピが、あるけれど
ワタシは、製菓学校で習った方法で、作ることが多い。
バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーが同量の、ベーシックな配合。
これをベースに、アレンジするのだ。

間もなくご紹介予定のパイナップルタルトや、バナナカスタードパイなど
タルトやパイには、欠かせないアイテム。

冷蔵庫で数日は持つし、冷凍も可能なので
まとめて作っておくと、何かと便利

お菓子作り
色々なパーツを、一気に作ろうと思うと
気持ちが萎えますわね

でも、タルト生地、アーモンドクリーム、など
冷凍可能なものは、まとめて作っておくと
「手間」のハードルがぐっと下がり、ヤル気が起きるってもの

ワタシはいつも、そうしているヨ


アーモンドクリーム
(所要時間15~30分)

cdamande (1)


材料
(約240グラム分)

アーモンドパウダー 60g
グラニュー糖    60g
バター       60g
卵         1個


作り方

①バターを常温に戻す。卵は常温に戻してほぐしておく。
cdamande (2)

②バターをダマがないように柔らかく混ぜ、砂糖、アーモンドパウダーを順に加える。
cdamande (3) cdamande (4)

③常温に戻した卵を、3~4回に分けて加える。滑らかに混ざったら、できあがり。
cdamande (5) cdamande (6)
卵が冷たいと、分離しやすいので注意。

 

デジカメが、壊れまして

レンズが、引っ込みませんの。
もちろん、撮影も、できません
camera (5)

仕方なく、一眼レフの方を、使っていたけど
調理過程の撮影には、やはりコンパクトなカメラがないとだわ

と、思っていたら・・・

が、買ってくれた
camera (3)

コレ、付属の革ケースとデジカメの底部を
ネジで留めることができて・・・
camera (6)

ケースをつけたまま、撮影が可能なの
camera (2)
落としても、ケースがクッションに

そして、そして
一眼レフ用に、新しいレンズまで
camera (4)

アナター
ホワイトデーのお返しが缶
なんて、悪態ついてしまったけど
本当は、これだったのねー

サ、機材は揃ったわ
後は、ワタシの腕を、上げるだけ

頑張るわよぉぉぉぉぉ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 基本の生地

コメント

こんにちは

すくるんさまったら、この幸せ者♥
愛されていますね~。

おばさん羨ましいですよ~。
このカメラで、さらにレベルアップですねv-220
わたしなんて、スマホアプリですら四苦八苦です。

2013/04/01 (月) 17:23:51 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

毎日ブツクサ言っていたら、買ってくれました(笑)
多分、私のブツクサを聞くのに辟易したんじゃないかと。

いつまで経っても上達しない、写真の腕。
素敵な一枚撮れるように、頑張らなくちゃですっ。

2013/04/02 (火) 15:36:06 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


