

--.--.-- | | スポンサー広告

電子レンジで♪ シシャモのマリネ

家から30分ほど、歩くのですが
とにかく魚が安いスーパーが、ありまして。

もバイクも運転できず
自転車すらおぼつかない、ワタクシ。

運動不足の解消と、家計への考慮から
週に一度ほど、徒歩で遠征しております

 

先日のお買い得品は、シシャモ
オオゥ、大好物
バーベキューの必須アイテム。

フフフ、焼いて食べるのも美味しいけど
今回は、お野菜をたっぷり入れた、マリネにした。
加熱は電子レンジにお任せの、簡単料理。

玉ねぎは、是非入れたい
その他の野菜は、好きなもので。
きゅうり、ピーマン、人参なんか、良いわね。

一緒に漬けたこの野菜が、影の主役なの


シシャモのマリネ
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

sishamo (13)

sishamo (1)

sishamo (2)



材料
(作りやすい分量)

シシャモ      1パック(10~12尾程度)
酒         大さじ1
玉ねぎ       1個
ピーマン      3個
人参        1/3本

マリネ液
 酢        1/2カップ
 砂糖       大さじ2
 塩        小さじ1/2
 しょう油     大さじ1
 ごま油      小さじ1


作り方

①玉ねぎはスライスする。ピーマンと人参は細切りにする。これらを混ぜておく。
sishamo (3)

②シシャモに酒を振り、ラップをして、電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。
sishamo (4) sishamo (5)
シシャモの大きさによって、加熱時間は異なる。予熱で火を通すので、加熱しすぎない。

③マリネ液を作る。酢、砂糖、塩を合わせて沸騰させる。砂糖と塩が溶けたら、しょうゆとごま油を加える。
sishamo (6) sishamo (10)
今回は、電子レンジで。キビ砂糖を使用。

③容器に、野菜→シシャモ→野菜の順に重ねる。マリネ液が熱いうちに注ぐ。
sishamo (7) sishamo (8)

sishamo (9) sishamo (11) 

④粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて味を馴染ませる。
sishamo (12)
野菜がしんなりしたら、食べ頃。

 

息子、4歳。最近の、愛読書。
毎日、穴が開くほど眺めている
book.jpg

張り切って描くは、独創的な仮面ライダー
ul2.jpg

もちろん、テレビも熱心に見ているので
興味ないワタシの、目と耳にも、入ってくる。

ビックリよ
仮面ライダーって、本当にイケメン揃い。
それも、ノケぞるような、イケメンなの。

気付いたら
「この人、何歳カシラ~
と、画面を凝視している、ワタクシが。

ヒーロー番組、イケメンを揃えて、母親の心を掴む
という話は、聞いたことがあるけど
まさか、まさか。自分が乗ってしまうとは

ちょっとー。
握手会あったら、行っちゃうわよ~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

コメント

ししゃものレンチン
これは簡単そう!!
私でもできるかも!!

2013/04/05 (金) 21:43:39 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

何度か試したところ、レンジ加熱の方が早くてふっくらでした。
電子レンジ、便利ですね♪

母様なら、チョチョイノチョイですよ!

2013/04/07 (日) 23:17:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


