

--.--.-- | | スポンサー広告

にんにくムンムン♪ にんにくの芽と鶏胸肉の塩炒め

にんにくの芽

子供の頃、砂肝と一緒に炒めたものが夕食に出てきて
これが、大好きだった

って言うか、にんにくの芽って、美味しいよね
それ自体の風味が、強いから
シンプルに塩炒めが美味しいと、ワタシは思っている

今回は、鶏胸肉と合わせて、あっさりとした炒めものに。
にんにく感をUPするために
スライスにんにくも、たっぷり混ぜ込んでみた。

何というか、ビールが飲みたくなる味。
飲まないつもりでも、うっかり、プシュッと缶を開けそうになる
そんな感じで、ゴザイマス

って、ナニを食べても、同じこと言っているわね


にんにくの芽と鶏胸肉の塩炒め
(所要時間15~30分)

garchi (10)

garchi (9)


材料
(約4人分)

鶏胸肉       1枚(約300g)
酒         大さじ1
にんにくの芽    1束(200g)
にんにく      2片
塩         小さじ3/4
油         大さじ1
水         大さじ1
胡椒        お好みで
レモン汁      お好みで


作り方

①下準備
●ニンニクの芽は4~5cm長に切る。にんにくはスライスする。
garchi (1)

●鶏胸肉は細切りにして、酒を絡めておく。
garchi (2) garchi (3)
そぎ切りにしてから細切りにした。

②フライパンに油とスライスにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら鶏胸肉を入れる。
garchi (4) garchi (5)

③肉がほぐれたら、にんにくの芽を入れる。全体に油が回ったら、水を入れて蓋をする。
garchi (6) garchi (7)

④鶏肉に火が通り、にんにくの芽が柔らかくなったら、塩で調味する。
お好みで、仕上げに胡椒とレモン汁をかける。
garchi (8)

 

にんにくの芽は、まだ子供達には早いかな
と、今まで使っていなかったけど
見切り品をGETしたことがきっかけで、夕食に出すことに。

そうしたら
「これ、ナニ?美味しーい」
と、娘が大喜び

ホタルイカを、美味しいと頬張った時も、思ったが
娘の嗜好は、どれも酒飲みへの道を示している気がする、今日この頃

ビール1杯飲んで、ほんのり赤くなる女の人って
ワタシに言わせれば、何だかステキ

周囲の友人は、酒飲みばかりで
そういう方には、滅多にお会いできないし
ちょっと、憧れていたりもする

そして、我が人生を振り返り
娘は、余りお酒を飲まない女性になったらな
なんて、淡い希望を抱いていたけど・・・

考えてみれば、両親も、その兄弟も、そして祖父母も
1人の例外もなく、全員が酒飲み。

希望が実現する可能性は、なさそうね・・・

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 茎野菜

コメント

こんばんは

ありがとう、憧れの下戸女です(^◇^)
昨日、実家の父も交えての食事中の会話
夫「お母さんはお屠蘇1杯で酔っぱらうから、晩酌の相手にならなくてつまらないなぁ」
わたし「子供産む前は、もう少し飲めたじゃないのよぉ」
長女「へえホントなの?」
全員「…いいや…」
だれもフォローしてくれませんでした(T_T)
わたしは、すくるんさまのように飲めるようになりたいですよぉ。
飲めないってつまらないんです(T_T)

2013/03/25 (月) 23:51:16 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

今日も美味しそうですね!!

お酒は飲めないよりも
飲めるに越したことはないと思います

娘も飲めないだろうなって思うと
飲み会で嫌なことされないかと
真剣に悩む母ですよ

まぁ・・・昔のような
めちゃくちゃな飲み方はなくなったのでしょうが
急性アルコール中毒で
亡くなる学生がけっこういた時代のわたし
心配です

飲めるすくるんさん
かっこいいよ~~~~♪

2013/03/26 (火) 06:18:02 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

おー!憧れの下戸様ですね!!!
一杯ってのが、良いですよ~!!!
私も、最初の数杯はいつも美味しいけど
段々訳が分からなくなってくる・・・

ご家族の会話、ほほえましいです♪

2013/03/26 (火) 17:33:01 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

最近の若者は、飲めても飲まない人が多いらしいですよー。
ギンギンに飲んでいるのは、案外30~40代だそうです(-_-;)

マルチ君は、飲まずに甲斐甲斐しくお世話役になっていそうな!!
カー羨ましいです!!!

考えてみると
これまでにかいた恥の95%は、お酒絡みだった気がいたしまして・・・
はぁ~ぁ~

2013/03/26 (火) 17:35:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


