

--.--.-- | | スポンサー広告

あっという間に♪ 茸と豆腐の旨煮、XO醤風味

かなーり前にご紹介した
電子レンジで作るなんちゃってナメタケ

その記事を書いた時に
XO醤風味の茸レシピをアップする、と書いたのを
最近、思い出した

XO醤。友人の旅行土産でいただいたのが、最初の出会い。
これは、本当に良いね~
チョロリと加えるだけで、ワタシの単純料理が
ナニヤラ複雑なものに、なる気がする

焼きそばに、チョロリ
炒め物に、チョロリ
和え物に、チョロリ

主役を張ってくれる隠し味として、大活躍でゴザイマス

今回は、茸と豆腐を一緒に煮たけど
茸だけで煮て、カットした豆腐に乗せても、美味しいよ


茸と豆腐のXO醤煮
(所要時間15~30分)

xotoki (11)

xotoki (10)
上に乗せた緑は、チンゲン菜の葉を刻んだもの。生もイケるわねぇ

xotoki (1)
これは、エノキバージョン。
エノキと調味料を煮て保存しておいたものを、豆腐と和えて加熱した。



材料
(4人分)

茸      250g
豆腐     1丁(350g)
酒      T1
しょうゆ   T2
みりん    T1
XO醤     小さじ1
茸の種類はお好みで。数種類取り合わせると美味しい。
豆腐は、絹でも木綿でも、お好みで。ワタシは大抵絹豆腐を使います。

作り方

①茸を適当な大きさに切る。
xotoki (3) xotoki (4) 
今回使ったのは、シイタケ、シメジ、エリンギ。

②鍋に入れて調味料を絡めたら、火にかける。
xotoki (5) xotoki (6)

③茸に火が通り水分が出てきたら、豆腐を加える。豆腐が温まるまで、5分ほど煮る。
xotoki (7) xotoki (8)

●子供には、XO醤がちょっと辛いと感じることもあるみたい。
XO醤抜きのを取り分けてから、最後にXO醤を加えてても。
xotoki (9)

 

ところで・・・

ウチには、長いことお椀がなくて。
それどころか、味噌すら、家にない時期があった
味噌汁は、ヨソで飲む、ゴチソウよ

でも、それじゃイカンな、と思いまして
人数分のお椀を、揃えることに。

高価なものは、使うのに気を遣ってしまうし
使ってサビしくなるようなお椀も、イヤだし・・・
とあれこれ悩んで、決めたのが
wan (1)

無印良品で見つけた、木のお椀。
シンプルな形と色が気に入って、まず2個買ってみた。
使った感じも良かったので、この度2個追加購入。

買うと、使いたくなるわね
最近は、味噌汁の登場回数が鰻登りに増えております。

次に、探しているのは、そば猪口。
1つも持っていなくて、で代用している。
glass.jpg

モロゾフの、ガラスのプリン容器

ゼリーやフルーツを入れると、案外カワイイ
でも、そば猪口に使うのは、やっぱり無理があるのよ。

持てる食器の数には、限りがあるから
応用範囲の広いそば猪口が、欲しいな。

頑張って、探すわよー

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きのこ

コメント

こんばんは

わたしも、同じようなもの作りますよ~。
ただ、わたしのはだし汁・砂糖・醤油を入れて、最後に大根おろしをさっと混ぜてひと煮立ちさせるんです。
暖かくても、冷めても、美味しいです♥
キノコと豆腐って合いますよね。

2013/03/27 (水) 22:03:58 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

無印のお椀、よさそうですね~
落ち着いた色合いですし
シンプルイズベストですね^^

そば猪口ってなかなか難しそうだぁ~
いいものが見つかるといいですね^^

2013/03/28 (木) 00:16:19 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様
大根おろし、大好きなんです~?
美味しそう♪
試してみます!

2013/03/28 (木) 20:23:37 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様
このお椀、なかなか良いんですよ~!
気楽に洗えるし、買い足せるし、お値頃だし
ひょんなところにあるもんだと思いました♪

2013/03/28 (木) 20:28:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


