

--.--.-- | | スポンサー広告

野菜タップリ♪ 鶏ささみの旨煮

ある日、母が持ってきてくれた、このお惣菜。

「とーっても簡単よ」と言って
相当大ざっぱな作り方を、教えてくれた。

ま、大ざっぱなのは、いつものこと
聞いた話を頼りに、試作することに。

作ってみたら、ホントに簡単
30分もかからずに、できてしまった

お肉は鶏ささみ、油も一切使わない、ヘルシーな一品。
でも、結構満足度が、高いのだ

お野菜は、お好みのもので。
冷蔵庫の在庫処理にもなるよ。

ワタシは、きくらげ大好きなので、たくさん入れたけど
減らしたり、茸で代用したり、その辺はお好みで

ご飯にかけて、丼ものにしても、美味しい
時間がないときの、ヘルシーお助けメニューです


鶏ささみと野菜の旨煮
(所要時間15~30分)

sasamian (4)

sasamian (3)


材料
(4人分)

鶏ささみ     5本(300g)
片栗粉      大さじ2~2.5
ほうれん草    1/2束(100g)
人参       1/3本(40g)
玉ねぎ      1/3個(100g)
きくらげ     10個(10g)

水        1.5カップ(300cc)
しょう油     大さじ3
みりん      大さじ2
しょうが     1片(10g)

作り方

①きくらげは、戻して食べやすい大きさに切る。ほうれん草はざく切り、玉ねぎは5ミリ程度の薄切り、人参は短冊切りにする。生姜はすりおろす。
sasamian (5) sasamian (6)

②鶏ささみは、筋を取って3~4等分する。片栗粉をまぶす。
sasamian (7) sasamian (8)
ビニール袋に片栗粉と鶏ささみをいれて振った。

③鍋に水、しょう油、みりんを入れて煮立て、鶏ささみを入れる。
sasamian (9) sasamian (10)
鶏ささみにまぶした片栗粉が、全体のトロミになる。

④鶏ささみの表面に火が通ったら、きくらげ、人参、玉ねぎを入れる。全体に火が通るまで煮る。
sasamian (11) sasamian (12)

⑤ほうれん草を加え、3分ほど煮る。しょうがのしぼり汁を入れて、火を止める。
sasamian (1) sasamian (2)

お好みで、仕上げにごま油を少し垂らしても。

 

話は変わって、ウチの金魚

昨年夏に、縁日で金魚すくいをしたことをきっかけに
金魚を飼い始めまして・・・

毎日眺めていると、段々愛着がわいてきて
は、毎朝のエサやりを、楽しみにしている。
家族で、可愛がっていると言っても、間違いではないでしょう。

が、しかし。
この水槽、イカガで、ございましょう
sasamian.jpg

オホン
水替え担当は、このワタクシ。
2週に1度は半分の水替え、月に1度は水槽の掃除
と、お店で言われ・・・

未だ実践したことは、ナシ

家族から
「水槽、汚くな~い
「そろそろ、水替えたほうが良いのかな~
とか、サリゲに催促されて、重い腰を上げる始末。

分かってる、分かってる。水槽、汚れてるよね。
ブログ書いている場合じゃないよね
でも、水槽は重いし、砂利を洗うのが、結構面倒なのよっっっ

これから暖かくなると、いよいよ水は汚れやすくなる。
はぁ~ぁ~、何だか、肩の荷が重いわっ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

こんばんは

水槽の水替え、手間かかりますよね。
いっそのこと、家族全員でやるようにする事が出来れば、良いのですけどもね。
あれって一人では大変ですもの。
子供の頃、家族全員で水槽掃除しましたよ。
わたしの担当は、砂利洗いでした(*^_^*)

2013/03/21 (木) 21:09:15 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ウチ、

まいにち、
いえで、きんぎょすくいが
できますやん!
いえに、ポイは、
ありますか?
まとめがい、できますよ。
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/shop/11.html

2013/03/22 (金) 01:40:28 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

そうですよね~!!!
子供達が参加すると、余計に手が掛かると思って
つい一人でやっていたけど
手伝ってもらって、少しずつ担当してもらおうと画策中です♪

2013/03/24 (日) 10:35:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

やりませんから!
金魚2匹しか、いませんから!!

2013/03/24 (日) 10:36:35 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


