

--.--.-- | | スポンサー広告

混ぜるだけ♪ 甘さ控えめのブラウニー

ブラウニー

定番人気の、チョコ菓子ですわね。
でも、ワタシ、実はあまり好きではなかった

とにかく甘くて
頭の奥が、カッキーンと痛くなるイメージ
(分かりにくいわね
1切れを食べるのが、精一杯。

でも、混ぜるだけのあの手軽さは、やっぱり嬉しい
大きな型で焼いて切り分けるから
大人数へのプレゼントにも最適だし

そこで、自分好みのブラウニーを、作ることにした
カカオの風味を前面に出して、砂糖は少し控え
食感は、ねっとり系よりも、しっとり系に。

自分でも、気に入るものができたので
レシピを、ご紹介します。

今回は、オレンジピールとレモンピールを入れたけど
ナッツを入れたり、チョコチップを入れたり、何も入れなかったり
アレンジはお好みで

順番に混ぜていくだけの、簡単ケーキ。
キッズクッキングにも、ピッタリ
ウチも近々、子供達と作る予定です


ブラウニー
(所要時間30分~1時間)

brow.jpg

brownie (11)

brownie (12)



材料
(21x21㎝角型)

チョコレート     150g
バター        75g
卵          2個
砂糖         100g
薄力粉        50g
ココアパウダー    25グラム
ベーキングパウダー  小さじ1/3
牛乳         大さじ2

オレンジピール    90g
レモンピール     30g

作り方

①下準備
●オーブンを190℃に予熱する(焼く時は170℃に下げる)
●粉類を合わせて振るっておく。
●オレンジピールとレモンピールを刻む。
●チョコレートを刻む。
brownie.jpg brownie (1)
今回使ったチョコレートは、カカオバリーのミ・アメール(CACAOBARRY MI-AMERE)。一部をミルクチョコレートに置き換えると、よりマイルドに。

②チョコレートとバターを湯煎で溶かす。
gatec (10) brownie (2)

③砂糖、卵、牛乳の順に加えて、混ぜる。
brownie (3) brownie (4)
brownie (5)

④粉類を加えて混ぜ、粉気が大体なくなったら、ピールを加える。
brownie (6) brownie (7)

⑤型に流し、170℃のオーブンで22分~25分焼く。
brownie (8) brownie (9)

⑥冷めたら型から外し、切り分ける。
brownie (10) brownie (12)
5㎝x5㎝で切り、16個できた。

焼いた翌日の方が、味が馴染んで美味しいよ。
食べきれない分は、冷凍もOK。

 

今年は、花粉が、猛威を振るっておりますわね。

家族が、バッタバッタと花粉症に倒れております。
実家の母のくしゃみは、周囲がオノノくメガトン級
子供達まで、痒い痒いと目をこする毎日

家事は、大臣制を導入している我が家
洗濯大臣である夫が、とうとう花粉症にかかり・・・

洗濯物が、室内干しになりました
20130314 (2)

マンション生活、物干しスペースなど、あるはずもなく
リビングに、常に洗濯物がユーラユラ
生活感、ギンギンのバリバリでございます

そんな我が家の花粉症族が、愛用している目薬が
kafun (1)

これを点眼すると、目がカナーリすっきりするそうだ。

それにしても
花粉症って、ある日突然に発症するのよね・・・
明日は我が身かと、ナニヤラ落ち着かない日々ですわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョコ

コメント

こんばんは

ブラウニー、ついつい手が出てしまいそう。
わたしも、バレンタイン用に買ったチョコがまだ残っているんです。
何を作ろうか思案中なんですけど、ブラウニーもいいですよね。

2013/03/19 (火) 21:50:43 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

ブラウニー、良いですよね♪
簡単な割に、濃厚で食べごたえありますし。

それにしても・・・
せっかくだから、違う味のチョコレートで、と思って
またチョコレートを買い増してしまいました・・・

2013/03/20 (水) 07:37:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


