

--.--.-- | | スポンサー広告

ラムのグリル、トマト&ミント添え

ラム肉
の、大好物。

手を掛けなくても、ごちそう感が出る気がするので
ウチのおもてなしでは、よく登場する

シンプルに、塩コショウを振って焼き
にんにく&ローズマリーでマリネしたローストポテトと一緒に食べることが多かったけど
最近のお気に入りは、ラム with トマト

プチトマトをオーブンでじっくり焼いたものを添えて
仕上げにミントの葉をパラパラと

トマトの甘味&酸味と、ラムの香り、そしてミントの芳香が
自分的には、とっても合うと思うのだ

で、ナゼ、ミントかと言うと
ウチのベランダには、ローズマリーとミントしかなくてねぇ
他に、選択肢が、なかったのよ。

ま、それがピッタリ来たんだから
結果オーライと言うことで


ラムのグリル、トマト&ミント添え
(所要時間30分~1時間)

20130127 (15)

201212021 (5)
クミン風味のヒヨコ豆ペーストを添えて。


材料
(4人分)

ラムチョップ    4~8本(お好みで)
塩、胡椒      適宜
油         適宜

プチトマト     2パック(400g)
にんにく      1片
塩         小さじ1/3
オリーブオイル   大さじ1

ミントの葉     適量

作り方

①プチトマトにおろしにんにく、塩、オリーブオイルを絡める。
ram (5) ram.jpg
普通のトマトでも良いけど、プチトマトの方が甘味が出て美味しいと思う。

②170~180℃のオーブンで20分ほど焼く(焼き時間は、様子を見ながら)。
ram (1) ram (3)
水分が抜けて、甘味が凝縮される。ワタクシ、これだけで飲めます。

③ラムチョップは、塩と胡椒を振る。フライパンまたはオーブンで、お好みの焼き加減にする。
ram (4) ram (2)
個人的には、ラムはしっかり火を通した方が好きなので、しっかり焼いちゃう。

④お皿にラムとトマトソースを盛り、ミントの葉をちぎって乗せる。
20130127 (15)


 

どうでも良い話ですが・・・

ワタシ、部屋が散らかっていると、どうにもイライラしてしまう
なので、収納場所を決めて、使ったら元に戻すように、かなーり気を付けている。

でも「散らかった状態」の概念は、人によって、かなり差があるね。
自分の主張を、押し付けてもナァと思いつつ
我慢のし過ぎもストレスになるし、そのバランスが難しい。

例えば、こういうのって、どうなんでしょう

ベッドサイドテーブル
desk (2)

テレビ台の上
desk (1)

こんな無造作に、物を置かなくても と文句を言いたい。
でも、子供達は、気に入っている物が身近にあって、心地良いらしい。
も、子供達と同じタイプ。

おそらく、この感覚の違いは、どこまで行っても平行線。
重なることは、ないのよね

結婚以来、夫のユルさに噛みついてきたけど
ここにきて、自分がマイノリティになろうとは
思いも、しなかったわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 牛肉・羊肉

コメント

こんばんは!!

ラム肉を自宅で調理ってスゴイ!!!

部屋が片付いていないと
めちゃくちゃイラつきます
なんでだろうね・・・

でもすくるんさんみたいに
お掃除するのは体力がなくて無理な私

せめて元あったところに戻してって
思います・・・

ホワイトデーの焼き菓子
とてもおいしそう♪♪
内助の功です!!!

2013/03/16 (土) 00:09:33 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

生まれ変わったら
部屋が片付いていなくても、全く気にならないタイプになりたいですね~。
暇さえあれば、掃除してしまう自分が、恨めしいです・・・

2013/03/18 (月) 10:58:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


