

--.--.-- | | スポンサー広告

ナゲット ガーリック&ジンジャー風味

ナゲット、燃え燃え 継続中。

先日ご紹介したゆかり風味に続く、第2弾は
しょう油&ガーリック&ジンジャー風味

母の鶏唐揚げが、かなーり気に入ったので
あの味付けを、ナゲットの衣にしてみたのだ。

これ、子供達に大ウケ
特に息子は、大フィーバー
鶏の唐揚げより、柔らかくて、食べやすいみたい。

作り置きができるのも、嬉しいところ
ワタシは大体、前夜か朝のうちに、生地を丸めるところまで作っておく。
衣を絡めて揚げるだけなら、15分もあればできるので、夕飯がササっとできちゃう。

それにしても、揚げ物って、美味しいわ
しかも、できるようになったのが、嬉しくて
アレコレと、揚げまくっている今日この頃

・・・油ものばかりで、我が家の健康状態は、大丈夫かしら


ナゲット、ガーリック&ジンジャー風味
(所要時間30分~1時間)

nuggy2 (5)



材料
(約15個分)

鶏胸挽肉        350g
牛乳          大さじ2
片栗粉         大さじ2
塩           1つまみ

 しょうゆ       大さじ2
 ごま油        大さじ1/2
 卵          1/2個
 にんにく       1/2片
 しょうが       にんにくと同程度
 片栗粉        大さじ3~4

作り方

①挽肉、塩、片栗粉、牛乳をよくこねる。
nuggy2 (6) nuggy2 (7)
今回は挽肉を使ったけど、もちろん胸肉をフードプロセッサーでミンチにしても。

②小判形に成形する。
nuggy2 (8)
衣の味で食べるので、小さめにしてみた。

③衣の材料を混ぜる。
nuggy2 (1) nuggy2 (2)
写真は分かりにくいけど、スプーンから垂れるくらいの粘度。

④直前に衣にくぐらせて、160℃の油でこんがりと揚げる。
nuggy2 (3) nuggy2 (4)

 

ナゲットの写真の、奥の方にあるもの。
あれは、ゴボウ

あの下味を、野菜にも応用しよう と意気込んで、作ってみた。
上手くいけば、レシピも紹介できるじゃない。
gobo (2) gobo (3)

gobo (4) gobo (1)

見た目は、美味しそうね。
思った通り、サクサクしていたわ。

でも・・・苦いの
子供達は、1本食べたきり、手を出さなかった

実は、成功を確信して、たくさん揚げた
しかも、有機野菜のお高いゴボウを使って。
絶対に、捨てられない

その日は、ご飯粒を返上して、ひたすらゴボウを食べましたわ。
今頃、腸の中で、食物繊維が絡まっているかも

サクサクのゴボウ揚げ
集中的に作って、リベンジいたしますっ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

こんばんは

ゴボウ、残念だったんですね。
苦みが出ちゃうんですか?
ゴボウで苦みって感じた事無いけど、なぜ苦み出ちゃったんでしょうね。
でもナゲットに成功したんですからv-218(^◇^)

2013/03/12 (火) 19:54:32 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

ごぼう、揚げすぎて
下味が焦げちゃったのかな??とも思ったんですが
同じように揚げたナゲットは美味しかったんですよね・・・
衣の片栗粉に味を漬けた方が作りやすいかな?とか思案中です。
でも、揚げ物やりすぎなんですよー!!

ところでカミさん。
リンク貼らせていただいてよいでしょうか?

2013/03/12 (火) 20:57:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


