

--.--.-- | | スポンサー広告

浅漬けにも、にんにく風味をつけてみた

週に一度は、常備菜デー
野菜をチコチコと加工して、数日分の常備菜を、作るのだ。

この常備菜には、「ブーム」ってもんがある。
ピクルスに燃えている時は、ピクルス三昧。
塩もみに燃えている時は、何でも塩もみ(って、塩もみは常備菜
「おふくろの味」なお惣菜に、燃えたことも。

で、今のブームは「浅漬け
先日ご紹介した、カツオ節風味に加え
ここのところ気に入っているのが、本日ご紹介するにんにく風味。

にんにくをベースに、鷹の爪を入れたり、ローズマリーを入れたり
気分に合わせて、色々と風味を加えている

漬け液を煮立てて、野菜に注ぐだけ。
10分もあれば準備できちゃう、この手軽さ

しばらくは、浅漬けブームが続きそうだわ~


にんにく風味の浅漬け
(所要時間5~15分 ※漬ける時間は除く)

garasa (5)

garasaf.jpg
長芋が、ナニゲにイケる。

garasa_20130305211245.jpg
セロリ自体の香りが強いので、にんにくは余り感じないわ。


材料
(作りやすい分量。4~6人分)

漬け汁
 水         200㏄(1カップ)
 塩         小さじ2
 砂糖        小さじ1
 スライスにんにく  5枚程度
 鷹の爪       1本
 (オプション)ローズマリー、ローリエ等
きゅうり       3本
(野菜は、お好みで)

作り方
(写真は、鷹の爪入りの漬け液に、きゅうりを3本漬けたもの)

①水、塩、砂糖を煮立てる。
ha (1)

②漬け液が温かいうちに、きゅうり、鷹の爪、にんにくスライスを入れた容器に入れる。冷めたら冷蔵庫へ。半日くらいで食べられる。
garasa (7)

 

話は変わって・・・

息子の、アンパンマンコレクション
とうとう、お別れの日が、やってまいりました。
今年1歳になる甥っ子のもとに、送り出します
anpa (5)

ぬいぐるみに加えて
パズルや指人形も手放すことに。
anpa (4)

子供達が残したのは、この4つのみ。
anpa (2)

細かいアイテムをまとめるのに
ユニクロのヒートテックの袋が、大活躍
anpa (1)

感慨深いナァと、ジーンとするワタシの傍らで
息子は、いたってアッサリしたもの
今や、アンパンマンで遊ぶのすら、恥ずかしいモヨウ
あれだけ、世話になったのに、冷たいもんよ

そして、オモチャ箱の大きな位置を占めていた
アンパンマンのぬいぐるみシリーズがなくなって
収納スペースは各段にアップ

ま、間もなく、ウルトラマンに占拠されるんだろうけど・・・

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

こんにちは

段々、こうやって大きくなっていくんですね~。
ウルトラマンの後は、何になるんでしょうね
すくるんさまのお子さん達は、ポケモンは興味はないんですね。
ほら、マックでよくハッピーセットでポケモンやっていますから、どうなのかなって思ったんですよ。
娘達はポケモン世代なので、よく代わりにポケモン育てをやらされました。

2013/03/08 (金) 10:48:44 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

浅漬けのにんにく風味っていいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

浅漬け大好きなので惹かれます♪

息子さん、アンパンマン卒業されちゃったんですね(T_T)

ヒートテックの袋うちも置いてます(笑)
置きすぎないように気をつけてるんですが
使えますよね♪(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/03/08 (金) 17:54:14 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

実家でご飯食べて、パン作れなかった(笑)

ポケモンは娘が大好きです~!!
近所にポケモンセンターがあって、文房具を買いによく連れて行かれますよ~!!

今のところ、ウルトラマンが増殖中。
しばらくは続いてくれないとです・・・

2013/03/08 (金) 21:46:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよZ様

体調はいかがですか?
フフフ、楽しみですね!!!

ヒートテックの袋は本当に使えますね♪
こぴよさん、何百袋も溜めていたりして!!
(保育園時代の年賀状もあるしー)

アンパンマン卒業したら
アンパンマン柄のタオルを使うのも嫌なようで
極端すぎて困ります・・・

2013/03/08 (金) 21:49:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


