

--.--.-- | | スポンサー広告

モチモチ♪ いも団子

お酒を飲み始めた、若かりし頃。
まだ飲み方が分からず、アチコチで泥酔していた
(って、ソレ、今も変わってないわね

で、当時。
「いろはにほへと」という居酒屋
「いろはいも団子」というのが、とにかく好きだった。

モチモチのおだんごに絡まった、甘辛いタレ
食べ始めたら、止まらない
行くと、かならーず、頼んでいた。

先日、フトそれを思い出して、作ってみた。
ムハー懐かしい。やっぱり、モチモチで美味しい

ネットで見たら、結構人気があるようで、レシピも色々。
ここでは、シンプルな生地に、ほうれん草を混ぜ込んだものを、ご紹介します。

朝食にも、おやつにも、ピッタリ
子供達にも、人気の高いアイテムです


ほうれん草入り、じゃがいもモチ
(所要時間30分~1時間)

imodango (1)
今回は、塩を振って食べた。


材料
(約8個分)

じゃがいも     大2個(正味400g)
片栗粉       大さじ4
塩         1つまみ
ほうれん草     60g(2本程度)
油         適量
片栗粉の量は、じゃがいもの水分によって異なる。
ワタシは、ジャガイモ100gに片栗粉大さじ1を目安にしている。

作り方

①ほうれん草は、茹でて細かく刻む。
imodango.jpg

②じゃがいもは、茹でて皮をむき、熱いうちに潰す。塩と片栗粉を入れて良く混ぜる。
imodango (2) imodango (3)
粉気がなくなるまで、しっかり混ぜる。

③ほうれん草を加えて混ぜ、小判形にまとめる。
imodango (4) imodango (5)
この状態で、2~3日は冷蔵可能。

④フライパンに多めの油を入れ、こんがりと焼く。
imodango (6) imodango (7)

 

ほうれん草の他にも・・・

甘辛タレを絡めて(王道よ
jagamo (1)

青ネギを混ぜて、酢醤油で
jagamo (2)

挽肉を混ぜて、ソースで
jagamo (3)

と、アレンジ色々
作り置きもできるので、忙しい人にもオススメよ~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

こんにちは

あぁ、これ美味しいですよね。
わたしは、五平もちのようなタレです。
結構、出来たてはもっちりとしていて、熱々は最高ですね~。
いけない、食べたくなってきましたよ~。
がまんがまん…

2013/03/06 (水) 12:56:15 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ちょっと、ちょっと!
懐かしすぎるじゃないのー。私も大好きだったわ。
アノ界隈よね。
う~ん、思い出す嬉し恥ずかしな青い日々。。。

2013/03/06 (水) 23:32:27 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

おはようございます
いろはにほへと
懐かしい!!
このメニュー大好きでした
今度是非チャレンジしてみます!!!

2013/03/07 (木) 06:06:47 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうそう、熱々はホント美味しいですよね♪
ハフハフ言いながら食べていますよ~!!
五平餅のタレって、甘味噌っぽいんでしょうか??
何か、それ聞いたらまた食べたくなってきましたっ!!

**
まきんこ様

そうそう、あの辺!!まだ、あるのかな!?
あの頃の思い出ときたら・・・まさに穴掘ってブラジルよ(-_-;)
思えば、落ち着いたもんだ。

**
マルチ君の母様

やっぱり懐かしいですよね!!!
このメニュー、人気あったんですね~。
食べながら、案外カロリーあるよなぁと思いつつ
止まらなかった覚えが・・・

2013/03/07 (木) 20:41:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


