

--.--.-- | | スポンサー広告

材料2つ♪ 白菜の塩昆布和え

塩昆布 美味しいですわね。
昆布のおにぎりは、子供達にも、大人気でゴザイマス。

本日は、塩昆布と白菜で作る、箸休め的な一品を
以前にご紹介した、三色ピーマンの塩昆布和えの、白菜バージョンです

実は、簡単美味しい白菜の浅漬けができないかと
アレコレと試してみたのだけど・・・
漬け液を使う方法は、上手くいかなかった

塩漬けにする方法は、ワタシの作り方が悪いのだろうけど
どうにも味が安定しない

で、試しに塩昆布で和えてみたら、これが一番美味しかった
白菜をザクザク切って、塩昆布と混ぜるだけ。
5分もあれば、準備完了

材料2つで、手軽にできるので
あと1品という時にも、お役立ち。
多めに作っておけば、数日間は楽しめるヨ

すぐに食べられる野菜料理が冷蔵庫にあると
何だか、安心するのよね~


白菜の塩昆布和え
(所要時間5~15分  ※漬ける時間は除く)

hakukonf.jpg



材料

白菜      1/4個(約600g)
塩昆布     30g

作り方

①白菜を適当な大きさに切る。
hakukon (2)

②塩昆布と和える。1~2時間で食べられる。
hakukon (3) hakukon (4)

hakukon (1) hakukon6.jpg

 

本日は、ホワイトデー
娘がパパに作ったチョコのサポートしか、していないワタシですけど
胸の奥から突き上げてくる、期待感を抑えきれません

夫が、会社でいただいてきた義理チョコの、お返しには
僭越ながら、ワタクシが、焼き菓子の詰め合わせを作りましたの
20130314.jpg
いつもは3~4個なのに、今年は何故か10個もあったわ

夫のホワイトデーにしゃしゃり出る妻って
鬱陶しいよなぁと思いつつ
焼き菓子をまとめて作れる機会は、滅多にないので、つい・・・

今回は、焼き菓子を7種類。
レシピなど、改めてご紹介したいと思います

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪


2013.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | キャベツ、白菜、レタス

コメント

こんばんは

すご~い\(^o^)/
10個も貰ってるんですね。
旦那さま、モテモテですね~。
我が家なんて2個です。
おかえしは迷ったけど、さくら紅茶が季節感があるので、それにしちゃいました。
勿論自分にもひとつ買っちゃいましたよ。
でも、すくるんさまのクッキー詰め合わせが欲しいです。

2013/03/14 (木) 20:26:15 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

さくら紅茶!素敵♪
季節感のあるお茶、名案ですね!
フフフ、自分の分を仕入れるのは大事ですよね。

今年は部署が変わって、女性の多い職場になったようで
今までは数個だったんですけど
大分おじさんになって、若者にお気遣いいただいたんじゃないかと(笑)

かみさんにも、お送りしたいわ~!!
って、でも。
ただの焼き菓子だし、カミさんに出すのはお恥ずかしい・・・(-_-;)

2013/03/15 (金) 08:37:48 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


