

--.--.-- | | スポンサー広告

常備菜に。ゴボウとツナの炒め煮

ウチの食卓
品数が少ないのが、ウリですの

ご飯と主菜一品、気が向いたら味噌汁。
あとは、チマチマとしたものが、並ぶだけ。
プチトマトだってキュウリの塩漬けだって、モチ一品にカウントよ

でも、演出には、気を配っている
メインと同じ皿に盛ると、付け合わせに降格しちゃうでしょ。
小鉢に入れれば、「独立した一品」感が、ムンムンくるはず

・・・マ、料理ブログやっていたって、こんなもん
これが、人生よ(ハ

 

でも実は、チョット、気にしているの
普段ご飯が、ウチの正月か みたいなブログを見て
心が、泡立ってみたり。

それで最近は、常備菜のレパートリーを増やそうと、アレコレ作っている
常備菜が2~3品あれば、それだけで品数が増えるし

本日ご紹介するのは、そんなお惣菜の1つ。

子供受けがイマイチ、のごぼうも
ツナを入れて、柔らかめに仕上げると、食べやすいみたい。
地味すぎる見た目の割に、箸が進んでおりました


ゴボウとツナの炒め煮
(所要時間15~30分)

gotu (10)

gotu (9)
琺瑯容器に入れて、冷蔵庫で4~5日は持つ。



材料
(作りやすい分量)

ゴボウ      1本(300g)
ツナ缶      1缶(80g)
ニンニク     1片
油        小さじ2~3

しょう油     大さじ1.5
みりん      大さじ1.5
水        大さじ3

作り方

①ニンニクはみじん切り、ゴボウはささがきにする。
gotu (1)
ゴボウは、酢水にさらしましょうか。ワハハ、結構はしょってる。

②フライパンに油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったらゴボウを加えて炒める。
gotu (2) gotu (3)

③ツナを加えて全体を混ぜ、水、しょう油、みりんを入れる。
gotu (4) gotu (7)

④蓋をして4~5分煮る。ゴボウが柔らかくなったら蓋を取り、水気を飛ばしてできあがり。
gotu (8)
水気を飛ばすってほど、水気も出ないと思う。

 

常備菜、と言ってもさ
毎回、同じ姿で食卓に登場したら
ソラやっぱり、飽きますわ

人気は、段々、下降する

なので、茹でじゃがいもと合わせて、ポテトサラダにしたり
gotu.jpg
マヨネーズと胡椒で味を調えた。

トーストにチーズと一緒に乗せて焼いたり
gotu (11)

アレコレと、アレンジ
炊き込みご飯も、良さそうね

それでも、残ってしまった時は・・・

強制配分
アンタ達、たーべーなーさーい


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

こんにちは

ツナとゴボウって、そう言えば合わせた事無かったです。
ツナはタマネギとかと炒めた事はあったけど…
ゴボウは、鶏挽肉とかと同じように調理した事ありますね。
人参も入れて、仕上げにゴマ油をちょっと垂らして、ね。
今度ツナでやってみますね(^-^)

2013/07/08 (月) 17:25:09 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

息子が、ツナとカニカマ好きなので、食べそうにないものにはサリゲナク混ぜてます(笑)
自分がニンニク好きなので、ニンニクをガッツリで。
柔らかいのが大事みたいで。歯応え残したキンピラごぼうは、かなりイヤイヤ食べています。

鶏挽肉、良いですね♪こちらもやってみまーす!

2013/07/08 (月) 22:17:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

ごんぼ、おいしいよね〜
あまったばあいは
むりしてりょうりせずに
もっぺん、つちにもどすって
いうのは、どう?

2013/07/09 (火) 01:27:26 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

これまたニンニク!

すくるんさんのニンニクの使い方は本当に勉強になります!
アレンジされたトーストも、想像しただけで既に口の中が美味しいです〜。
暑い夏に食が進みそうですね(*^▽^*)

ハンバーグ丼を買ってきてくれたご主人様、本当にお優しいですね。
うちの主人に爪の垢をお分け下さいませ。

2013/07/09 (火) 12:51:42 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

エ、土に戻す!?
肥料に、なるカシラ?

イヤ、でも。
食べる食べる、全部食べるっ。
チャーハンに入れても食べるっ。

2013/07/10 (水) 05:42:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: これまたニンニク!

きょうこさん

キンピラごぼうばかり作っていたので
ニンニク風味が、新鮮でしたよ~。

イヤ、買ってこないと
相当にショボイ夕食を食べさせられると思ったのかも。
その辺の鼻は、鋭い男なんです(笑)

2013/07/10 (水) 05:45:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


