

--.--.-- | | スポンサー広告

定番のバタークッキー

バタークッキー

レシピは、色々とあるけれど
ワタシが定番として作るのは、これ

以前にご紹介した、ショコラサブレのプレーンバージョン。
バターが多めの配合、サクサクホロホロとした食感で、美味しいの
家で食べるほか、プレゼント用にもよく使う

子供達は、小さい頃に卵アレルギーがあったので
卵を使わないお菓子を作ることが、多かった。

でも、今はその制限も、大分なくなって
作れるものの幅が、格段にアップ
プリンをオヤツにできた時は、ホント嬉しかったな~


定番のバタークッキー
(所要時間1時間以上)

sabnat (6)

sabnat (7)
ちょっと手をかけて、レーズンサンドに。


材料
(作りやすい分量。直径5センチ丸型で40枚程度)

薄力粉       180g
バター       120g
砂糖        70g
塩         1つまみ
卵黄        1個分

作り方

①ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩と砂糖を加えてすり混ぜる。
hcook (2) sabnat (5)
ラップに包んで電子レンジで20秒程加熱した。溶けやすいので、こまめに様子を見ながら。
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②卵黄を加えてすり混ぜる。
sabnat.jpg

③粉をふるい入れて混ぜる。
hcook (5) hcook (7)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。
時折、周辺の生地をはらって中央に寄せる。

hcook (8) hcook (9)
大分粉気がなくなって、ややまとまってきたら、ヘラを底から返すようにして混ぜていく。

⑤粉気がなくなったら、3センチ厚くらいに伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間おく。
hcook (10) hcook (1)

⑥生地を、麺棒で3~4mm厚に伸ばして、好みの型で抜く。
sabnat (2)

⑦170℃のオーブンで13分焼く。
sabnat (3) sabnat (1)

 

因みに、上のレーズンサンドに挟んだのは
レーズンを混ぜたバタークリーム。

シロップで軽く煮たレーズンに、ウイスキーで風味づけ。
sabnat (4)

レーズンをお酒に直接漬けると、アルコールが強いので
(ワタシは、全然構わないけど
シロップにお酒を混ぜる方法にしている。

煮たてたシロップに、お酒を入れるから
アルコールは飛ぶけど風味は残る。
これ、ナカナカに気に入ってるわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.22 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

レーズンサンド、おいしそ~
娘をローノイエさんところに弟子入りさせたいわ!

2013/03/22 (金) 10:24:41 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/22 (金) 23:38:30 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

娘さん、来て来て~♪
レーズンサンド、冷凍できるので
まとめて作っておくと便利です~♪

2013/03/24 (日) 10:37:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


