

--.--.-- | | スポンサー広告

圧力鍋で3分♪ フルフルのおひとり様プリン

圧力鍋で作る、プリン

何しろ、加熱時間が短いので
思い立ったら、すぐできちゃう

卵1つで、コップ2つ分
子供のおやつに、ちょうど良い。

自分で食べる時は
1つはできたて熱々 もう1つは冷やしてから
1日で食べきっちゃうのよ

徹底的に省力化ってことで、カラメルの代わりに、コンデンスミルク。
何も入れないで、上からシロップをかけて食べるのも、なかなかヨ

使うカップや圧力鍋の種類によって、最適の加熱時間は、異なると思うけど
コツがつかめると、すが全くない滑らかなプリンが、簡単に
オーブンで焼くプリンとは、また違う舌触りが、何とも言えません


圧力鍋で作るプリン
(所要時間15~30分)

apud (1)

apud (2)



材料
(180mlカップ2つ分)

卵          1個
牛乳         180㏄
砂糖         大さじ1強
コンデンスミルク   小さじ2
砂糖はかなり控えめなので、お好みで増量しても。


作り方

①カップに、コンデンスミルクを小さじ1ずつ入れる。
apud (4)
強化ガラスのコップを使っている。

②卵と砂糖を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜる。
apudding (5) apudding (6)

③漉しながらカップに注ぎ入れる。
apudding (7)

④圧力鍋に入れ、蒸気が立ってから3分加熱する。
apudding (10) apud (3)
カップの大きさ等によって、加熱時間は若干前後することも。2~3分が目安。

 

ところで・・・

ウチの圧力鍋、かなーり調子が悪い
圧力おもり(グレーのスイッチみたいなの)から蒸気が漏れて、圧がかからないの
apudding (2)

それじゃ、ただのカサばる鍋じゃん
で、圧力おもりを、取り換えてみたけど・・・何も変わらない

思いついて、圧力おもりを2つ重ねてみた。
apudding (3)
・・・意味なし(当然ね

結局、圧力をかけている間中、ワタシが箸でおもりを押さえることに
apudding (4)

プリンなら3分で済むけど、この前のイワシは10分以上
それって、アリエナイでしょ

まだ、大して使っていないの。
でも、買ってしばらく放置したから
保証期間は、バッチリ切れている

やっぱり、買い直すしか、ないのかしら

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

こんにちは

おぉ、圧力鍋でプリンですかぁ。
我が家の圧力鍋は、もっぱら料理の下準備部隊と化していますね。
なにしろ、30年近く使っている年代物ですし、すのこなんてついてないんです。
何かで代用して、プリン作りやってみようかしら。

2013/03/11 (月) 16:31:21 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

以前は、ものすごく愛用していたのだけど
買い換えてから、サッパリ使わなくなってしまって・・・
久しぶりに出したら、半分壊れていました(-_-;)
悔しすぎー!!!

ウチのも、前のはすのこなくて
水入れて布巾を敷いて加熱していました。
案外、その方が安定するなぁと、今回作って思った次第です。

プリンや茶わん蒸しを、突然食べたくなった時
圧力鍋で作るのオススメですー。

2013/03/11 (月) 21:34:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

圧力鍋でプリン
これはナイスアイデアですね
火にかける時間が短縮ですものね

圧力なべ壊れているのかな
ティファールですよね????
お高いのに悔しいですよね

2013/03/12 (火) 06:19:40 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

圧力鍋のプリンと茶わん蒸しは
本当にあっという間にできるし、舌触りも良くてナカナカです。

でも・・・圧力鍋が・・・
ティファール、お客様センターは電話番号あるけど通じないし
もう、プンプンでしたよ!!
買い直すのはモッタイナイので
本日も、ド根性で、箸で押さえてイワシを煮ましたー!!

2013/03/12 (火) 20:55:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


