

--.--.-- | | スポンサー広告

余った卵白で♪ 岩のようなココナツクッキー

卵白

お菓子を作ると、よく余る。
一方で、卵白だけを使うお菓子も、色々とあって
中でも、ワタシは、クッキーを作ることが多い。

以前ご紹介した、アーモンドチュイールココア&ココナツのチュイールに続く第3弾は
のような、ココナツクッキー。
割と、よく見るタイプね

砂糖は、キモチ控えめにして
ガリガリとした噛み応えの、ココナツパワーが強いものに。
バターも入っていないし
ナカナカの、ヘルシークッキーじゃないかと(よね、よね

生地は、5分もあれば、できる
湿気ないように気を付ければ、常温で、3週間は持つ

マージ簡単なので、ココナツ好きは、是非お試しを


ココナツクッキー
(所要時間30分~1時間  ※生地を休ませる時間を除く)

cococ (1)

cococ (6)



材料
(約40個分)

卵白        1個分(40g)
ココナツファイン  80g
グラニュー糖    55~60g
いつも、余った卵白の重量を計り、ココナツファインは卵白の倍、グラニュー糖は卵白の1.5倍よりキモチ少なめにしている。


作り方

①卵白とグラニュー糖をすり混ぜる。
cococ (2)
泡立てない。

②ココナツファインを加えて、均一になるまで混ぜる。30分ほど休ませる。
cococ (3) cococ (4)

③小さじ1くらいずつの大きさに、まとめる。150℃のオーブンで35分ほど焼く。
cococ (5) cococ (6)
水で濡らした小さじに詰めて天板に落とすと、簡単。写真は、小さじ1ずつを手のひらに乗せて、親指、人差し指、中指でつまんでピラミッド状に成形した。
焼き上がりは、中まで固い。ワタシはいつも、焼きあがった後、冷めるまで庫内で放置している。

 

さて・・・

我が家の、エコエコハーブ園へ、ようこそ
最近、開園しましたの
hb (2)

エ、これは、ナニかって
だから、エコエコハーブ園。

大根のヘタと、小ネギの茎と、パクチーの茎。
どれも、食べた後の、リサイクル。
エコには、こだわって、おりますの

そして、一週間後
hb (1)

目覚ましい成長を、見せているわね
でも、パクチーは、茎が溶けて腐ったわ

で、これを見た友人が、たずねた。
「何のために、やってんの

これは、また
珍なるクエスチョン、ですこと。
植物を育み、慈しむという行為に、理由が必要とは

でも、まぁ。
目標が、ないわけでも、ないの
富士山のごとく、壮大な、目標が。

大根の葉は、桜海老と一緒に、かき揚げに。
daih (16)

小ネギの茎は、小ネギのサラダに。
negis.jpg

あと何年、かかるのカシラ・・・見当も、つかないワ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.06.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

このクッキー・・・すんごく懐かしい思いで拝見しました。っていうのもこれを食べたことあるとかじゃないんですよ~。実はですね~子どもの頃、多分きな粉だったと思うんですが粉が余ってたのでなめてみたけどむせて食べにくい。ほんじゃ水混ぜて砂糖入れて形は・・・手でコネコネしてたら思いついたのがこの形^^。できあがりもこんな色でした~。味は・・・きな粉の味でした~。いや~私の幼少の砌の思い出でございました^^。
今度このココナツクッキーつくってみよ~っと。

2013/06/19 (水) 10:14:41 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

こんにちは

ココナッツクッキー美味しそう(*^_^*)
なんだか、ついつい食べてしまいそうな、魔力を持っていそうなクッキーですね。

そうそう、全然体重減らないんですよ…
スイーツを我慢しているのに…
食べたいです(T_T)

2013/06/19 (水) 17:10:20 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ねぇ、パクチーってダメよね。
私も数回試したけど、溶けちゃった。
あんなに立派な根っこなのにね。

2013/06/19 (水) 18:40:30 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t.様

きなこ飴みたいですね~!美味しかったはず!!
それにしても、子供の頃にそれを自分で考えながら作ったって、すごいワ。

ココナツクッキー、ガリガリして、なかなか美味しいですよ。
Pママさんは、甘いものは召し上がらないんですよね?泥酔の時なら、食べてもらえるかも♪

2013/06/19 (水) 18:48:46 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

これは、ダイエットクッキーに位置付けてるんですけど、どうでしょう?
卵黄もバターも入っていないし。
噛みごたえあるので、たくさん食べる気はしないんです(顎が、疲れる)。

何か最近、私も体重が落ちにくいんです。
暴飲したり、試作ばかりしている場合じゃないわ、とようやく気づきました(-_-;)

2013/06/19 (水) 18:50:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様

そうそう、パクチーこそ、育って欲しいのにさ。
実は私も、何度か失敗しているの。
でも、ブログを読むと、上手に育てている人もたくさんいるから
コツさえつかめばイケるはず(って、やってない・・・)

ちょっと~、今日、先行予約申し込んだわ~。
でも、かなり激戦らしい。運試しのノリよ。

2013/06/19 (水) 18:53:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


