

--.--.-- | | スポンサー広告

ハニー焼きリンゴ

ある日、娘が
「焼きリンゴ、食べたいんだけど」
と、言い出しまして。

リンゴの季節でもないし、子供受けするアイテムでもないし
と思い、聞き流していたら

またしても
「焼きリンゴ、食べたいんだけど」
と、繰り返しまして。

理由を聞くと、好きな絵本に焼きリンゴの話が出てきて
それが美味しそうなので、是非食べてみたいと。

ホッホゥ
そういう、ほほえましい話であれば、作りましょう
偶然、皮ごと食べても安全なりんごが、手に入ったので
週末のおやつに、焼いてみた。

改めて食べると、ホクホクで、案外イケるわね
娘は、思った通り美味しい~ と嬉しそう。
ウフフ、作ってよかったわ

しかし、隣に座る息子の表情は、語る。
「ナゼに、おやつが、シナびたリンゴなんじゃい」と。

・・・そうね、アナタは、まだ4歳。
その気持ちも、分かるわ

ま、でも。ヘルシーよ


ハニー焼きリンゴ
(所要時間1時間以上)

bakeda (11)
ハニー焼きリンゴの「ハニー」は、ハチミツの「ハニー
砂糖の代わりにハチミツを使った、と言いたかったの。

bapple.jpg
やっぱり、豚肉と合うわね。
本日のランチは、ブログ用に見栄を張って 優雅に
豚ハムのソテーと焼きリンゴ。



材料
(2個分)

リンゴ      2個
バター      1㎝角を8個(15~20g)
ハチミツ     大さじ2

作り方

①リンゴは種と芯を取り(下まで穴を空けない)、串で全体に穴を開ける。
bakeda (8)

②穴の中に、バターとハチミツを詰める。
bakeda (1) bakeda (3)

③耐熱容器に入れ、170℃のオーブンで、40分程度焼く。
bakeda (4) bakeda (5)
焼き時間は、リンゴの種類や大きさによって、かなり違う。柔らかくなるまで。

④皿に乗せ、容器に溜まったソースをかける。お好みでシナモンを振る。
bakeda (11) bakeda (12)
息子は、りんごを食べず、溜まったソースをなめる。

 

因みに、娘が読んだ本は
島田ゆかさんの「うちにかえったガラゴ」
yshimada (1)

島田ゆかさんの絵本は、何といっても絵が可愛い
「バムとケロ」シリーズは、家族全員で楽しんでいて
新作が出ると、夫がイソイソと買ってくる。
yshimada (2)

絵の中に、細かい仕掛けがたくさんあって
それを発見するのも、子供達の大きな楽しみ

字が読めなかった小さな頃から
子供新聞を読むようになった、現在も
娘にとっては、ずっと大好きな絵本のようで。

そういえばワタシも
本に出てきたお菓子やジュースを眺めて、食べてみたいなぁと思ったものだわ
それがずっと忘れられず、大人になって、実際に作ったものもある。

フフフ、絵本って、やっぱり
子供に想像力と夢を与える、素敵なものだわね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

絵本を見ていて焼きりんごを食べたいなんて
かわいいですね~~~
そういえば
焼きりんごって食べたのはいつだったのかな
ってくらい口にしていません
子供の頃には、よく食べていたのですけどね
懐かしいです
豚ハムが添えてあり(逆か!)
とても優雅な感じですね♪

2013/03/13 (水) 09:10:35 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/13 (水) 17:08:37 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/13 (水) 17:57:02 | | # [ 編集 ]

焼きりんごって馴染みがなかったんで
最初出てきた時は衝撃的でしたよ^^;
でもいざ食べるとなかなかイケるんですよね
豚肉との相性がいいんですね?
うちも今度やってみよう^^

2013/03/13 (水) 21:09:12 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

絵本から受ける影響って大きいですよね~。
ぐりとぐらで、大きな卵を使って焼いたケーキとか
私自身も、すごーく食べたかったの覚えています。

焼きリンゴ、懐かしい味ですよね。
でも、作るのに案外時間がかかって
焼き上がる頃には、既に違うものをつまんでいて
お腹が満ち始めていることも(-_-;)

2013/03/14 (木) 08:56:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様

お祝いのケーキに焼きリンゴとか、どうでしょう?
(・・・アリエナイ)
本当におめでとうございます♪

豚肉とは良く合いましたー!!
個人的には、リンゴだけ食べるより良かったかもです。

2013/03/14 (木) 08:58:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


