

--.--.-- | | スポンサー広告

余った卵白で♪ サクサクのアーモンドチュイール

カスタードクリームやババロワなど
卵黄を使うお菓子は多い。

なので、ウチの冷蔵庫には
大抵、余った卵白が、入っている。

マカロンの練習とか、してみたいけど
は、甘いもの苦手だし
子供達は、食べたとしても、ほんの少し。
1人で食べるのは、怖すぎる

で、卵白処理によく作るのが、このチュイール。
簡単だし、サクサクして、美味しい
何より、家族が進んで食べてくれる

製菓学校で習って以来の、お付き合いだから
もう10年くらいになるのかしら

習ったレシピは、自分にはちょっと甘かったのと
キリの良い分量では、なかったので
甘さ控えめで、卵白1個分で作れるように、調整した

クッキーを広げる、地道な作業を見て、母は
「よくも、そんな面倒なことを
とノケゾっていたけど

ワタシに言わせれば
無心になれて、ナカナカ悪くない時間だと思うわ~


チュイール
(所要時間1時間以上)

tuil (1)

tuil (2)



材料
(約20枚分)

卵白        1個分(約40g)
小麦粉       10g
砂糖        40g
溶かしバター    10g
スライスアーモンド 60g
家おやつには、溶かしバターの代わりにオリーブオイルを大さじ2/3にしている。これも、軽くて美味しい。

作り方

①卵白はコシを切っておく。砂糖と小麦粉を合わせてボールに入れ、中央を少しくぼませておく。
tuil (4)

②粉類のくぼみの上に卵白を注ぎ、泡立て器ですり混ぜる。均一になったら、溶かしバターを加える。
tuil (5) tuil (6)
  
③スライスアーモンドを加えて混ぜる。30分ほど生地を休ませる。
tuil (7) tuil (8)

④天板にシートを敷き、生地を小さじ1くらいずつ、間隔をあけて落とす。水にぬらしたフォークを2本使って、5~6cmの丸型に広げる。
tuil (9) tuil (10)

⑤170℃のオーブンで12~15分焼く。
tuil (11) tuil (12)
均一に火が通るとは限らないので、色付いたものから取り出していく。

⑥熱いうちに、丸みのあるものにあてて、カーブを付ける。
tuil (13) tuil (2)

 

カーブをつける時。

ワタシは、むかーしに買った
チュイール用の型を使っているけど
tuille.jpg

麺棒に押し当てたり、太めの芯を半分にカットしたものでも。

いずれにしても、生地は、すぐに固くなるので
手早くカーブをつけることが、大事
もし固まってしまったら、もう一度オーブンに入れて温めると良いよ。

面倒であれば、平らなままでも。
tuil (3)
あったりまえだけど、味は同じよ

チュイールは、薄くて、割れやすい。
カーブがあると、ますます割れやすくなる。
プレゼントに持っていったら、大半が割れていたってことも

平らな方が、持ち運びは、しやすいね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.07 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

コメント&ご訪問ありがとうございました!!!

ぼちぼちと更新していきますので
また遊びに来てくださいね

チュイールですね
母がよく作っていました
これけっこう時間がかかるのですよね
すくるんさんちは
こちらの器具もあるのですね
製菓器具って場所をとって収納に困りませんか?
すくるんさんだから
めっちゃきれいに収納しているのだろうな♪

2013/03/08 (金) 06:31:26 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

今日の記事は、またホッコリでした。
マルチ君の新生活が、輝かしいものになりますように!
と、心から思いましたよ♪
やっぱり、定期的に更新してほしいわ~

製菓器具、本当にたくさんあって
食器棚の一角を占めています・・・
どうにも片付かなくて、グチャグチャですよ~

2013/03/08 (金) 21:43:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

2013/04/06 (土) 11:23:52 | URL | 志望動機の書き方 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


