

--.--.-- | | スポンサー広告

ピーナツとゴマのスノーボール

千葉県は、ピーナツの特産地なのね

茹でた落花生大好き。
この辺じゃ、滅多に食べられないゴチソウだけど
産地では、日常的に食べられるのかな

そう言えば、以前、千葉県産のピーナツパウダーをいただいた。

・・・のを、冷凍庫に入れっぱなしだったわ

 

冷凍庫から救出した、ピーナツパウダーを使って、クッキーをヒトツ
以前にご紹介した、ココアのスノーボールのピーナツ版。

白ゴマも加えたら
和テイストのクッキーになったよ。

香ばしくて、つい手が伸びる。
お茶をススりながら、食べたい感じね


ピーナツと白ゴマのスノーボール
(所要時間1時間以上)

peasn (7)



材料
(35~40個分)

薄力粉       100g
ピーナツパウダー  50g
粉糖        50g
バター       100g
塩         1つまみ
白すりごま     大さじ1

仕上げ用
 粉糖       適宜 
 白すりごま    適宜

作り方

①下準備
●バターを柔らかくしておく。
●白ゴマは細かく摺り、その他の粉類と合わせておく。
peasn (2) peasn (3)

②ボールにバターを入れて、ダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。
hcook (3) baci (4)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉をふるい入れて混ぜる。
sablechoco (5)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、直径2㎝程度の棒状にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。
peasn (1)

④生地を1.5㎝幅にカットする。
peasn (8)

⑤天板に並べ、160℃のオーブンで22~25分焼く。
peasn (9)

⑥焼きあがったら、熱い内に、全体に粉糖をまぶす。
peasn (4)

⑦完全に冷めたら、粉糖3:白すりごま1の割合で混ぜたものをまぶして仕上げる。
peasn (5) peasn (6)

 

話は変わりますが・・・

リビングにある、テーブル
table (2)

高さがないので、正座して向かう感じ。
ウチの、ちゃぶ台ですわね。

何故か、この下が、娘お気に入りの寝場所。

お昼寝も
table (1)

の二度寝も
table.jpg

かなーり快適らしい

狭いところは、苦手なワタシ。
見ているだけで、窮屈なんだけど・・・

なーんで、こんなところが、お気に入りなのかしら

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんにちは

あっ、子供の頃は同じことしていましたよ~。
テーブルの下の狭い所って、落ち着くんですよね。
ついでに言えば、押し入れの中も好きでしたよ~。

茹でたピーナッツはこの辺りのスーパーでも、季節には置いてますよ。
五目豆は、大豆バージョンとピーナッツバージョンがあります。

2013/03/30 (土) 14:05:24 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

エ、そうですか!?人によるんですね~!!
私は、押し入れの中は怖かった記憶が。

ピーナツ、この辺では、滅多に見かけないです。
でも、見かけたら食べまくっちゃいそうで怖い・・・

2013/04/01 (月) 11:40:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


