

--.--.-- | | スポンサー広告

ノンオイル♪ 菜の花の粒マスタード和え

菜の花

見た目の可憐さからは、想像できない苦みが
何とも、言えませんわね

苦みを噛みしめながら、春を待ちわびる。
何とも、風流なお野菜で、ゴザイマス

この菜の花を使って
以前に紹介した豚肉と野菜のマスタード和えを作ってみたら
かなーり気に入った

後日、菜の花だけで作ってみたら
それも、気に入った
なので、菜の花料理として、もう一度ご紹介します

味付けは、粒マスタードとしょう油のみ。
ノンオイルってのが、心に響く一品。

ま、とは言え
オイルを、チョロリと垂らしても
コクが出て、美味しいです


菜の花の粒マスタード和え
(所要時間5~15分)

nanokara (4)

nanokara (5)
厚揚げと一緒に。

nanokara (1)
豚ハムと一緒に。



材料
(4人分)

菜の花       1パック(240g)
粒マスタード    大さじ2
しょう油      大さじ1~1.5
しょう油は、菜の花だけの時は多め、ハム等と合わせる時は少なめで。


作り方

①菜の花は、食べやすい大きさに切る。粒マスタードをしょうゆを合わせておく。
nanopotemay (7) mustard+(4)_convert_20120819221932_20130222141447.jpg

②菜の花を茹でる。
nanokara (2) 

③水気をよく切って、マスタードしょう油と和える。
nanokara (3)

 

誰も、興味ないとは思いますが・・・

ウチの男たちは、揃って乾燥肌。
特に冬場はカサカサで、脚はまるで粉ふきイモ

夫の脚は、ひび割れようが、粉がふこうが
あんまり興味のない、ワタシですが
息子の肌の保湿には、毎年頭を悩ませている

で、最近のお気に入りは
cream (2)

資生堂の、リペアヴェール。
輝かしい手を持つネイリストの友人に相談したら
これを、ススめてくれた。

これが、本当に使い心地良くて
自分用のハンドクリームとして、だけではなく
子供の保湿にも、大活躍

そして、もう1つは
cream (1)

母親の大島土産の、椿油
お風呂上りに全身にすりこむと、肌はシットリ
リンス代わりに、髪の毛にも。

何故か、パンの香りがするらしく
オイル苦手な子供達にも、大人気

これで、今冬のウチの保湿状況は、かなーりイイ感じなんだけど
だけは、頑として、ローションしか使わない

フッ、だから、いつまでもパサパサなのよ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.01 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 花野菜

コメント

使ってくれてるのねv-218

酷くなってしまったカサツキやヒビには
グリセリンがおすすめよー
足裏角質の除去した後のケアもこれで大丈夫なはず!

あと、石鹸+ナイロンタオルのコンビは乾燥をひどくしちゃうから使ってるなら頻度を下げてみてね

2013/03/01 (金) 15:07:54 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

やっぱり!

うちの旦那も息子もカサカサ粉吹き芋ですー (ノω・、)

2013/03/01 (金) 19:14:24 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様

まとめ買いして、使ってるわよ~!!
ベタベタしなくて良いね。

グリセリン、そういえば以前に買ったことある。
化粧水の材料だったけど、そのまま保湿に使えるんだ~。
勉強になります。

2013/03/04 (月) 16:49:06 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: やっぱり!

あゆみさん

ものすごい乾燥で、処置難しいよね・・・
ウチは、娘はだいぶ良くなったけど、息子は改善の兆しナシ。

脂っこいものでも、食べさせてみようかしら~。

2013/03/04 (月) 16:50:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

粒マスタード+醤油!

こんにちは。ウチは息子が酸っぱいの平気なので、粒マスタードは料理にガンガン使っています(マイユの特大サイズ瓶アリ)。ただ、いつもマヨネーズとの組み合わせに逃げてました。醤油のみにも挑戦してみようかと思います。苦味のある野菜+タンパク質に合いそうですね。

2013/03/05 (火) 08:23:05 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: 粒マスタード+醤油!

yuccalina様

マスタードOKなんですか!?すごい。
ウチは子供達は全く受け付けないので、親だけでヒッソリ食べています(-_-;)

マスタード&しょう油は、結構イケると勝手に思っていまして。
特に、豚肉との相性が、良い気がします。
そうか、苦みと合うってことか。
菜の花と豚肉でサラダにした時、相性が良くてびっくりしたんです。

2013/03/05 (火) 21:47:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

トラックバック

こちらのエントリーをトラックバックさせていただきました。承認または返信頂けたら幸いです。

2013/04/07 (日) 19:05:11 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: トラックバック

yuccalina様

ありがとうございます♪ 嬉しいです。

2013/04/07 (日) 23:19:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sooook.blog.fc2.com/tb.php/286-178886ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスタード醤油にハマり中

アーユルヴェーダでは、アグニ(消化力)を高める為に、食事の時にスパイスやハーブを摂ることを勧めています。勿論、ドーシャ(体質)によってどんなスパイス&ハーブが合うかは、人そ

2013/04/08 11:24 | ユッカリーナのノタリノタリヨガ日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


