

--.--.-- | | スポンサー広告

春のフワフワ苺ケーキ

ネーミングって、案外大事なのかしらと、思いまして。

本日のケーキは
「春のフワフワ苺ケーキ」と命名してみた。

フフ、でも、ありきたりね。
ワタクシ、センスが、ありませんの

 

このケーキ。
シートスポンジを3等分して、苺とクリームを挟んで重ねていく
と言う、よくあるタイプ。

では、ナゼに、わざわざ記事にしたかと言うと
簡単なデコレーションのアイデアを、ご紹介したかったのだ

クリームを、綺麗に伸ばしたり 華やかに絞るのは 案外、大変。
それが故に、生クリームのケーキを作らない、という人も、いるかもしれない

これは、クリームの一部をピンク色にして、スプーンでポトポト落とすだけ。
でも、2色のクリーム効果で、ちょっと手が掛かっているように見える

表面のクリームが綺麗に伸ばせなくても
上に乗せるクリームで隠しちゃえば、気にならない。

シートスポンジは、以前にご紹介したスフレスポンジを使ったけど
自分の作りやすいもので

コジャレた、春のケーキが、作りたいわね
って時に、参考になれば、嬉しいです


春のフワフワ苺ケーキ
(所要時間1時間以上)

strawc (1)

strawc (17)



材料
(25x7㎝の長方形)

シートスポンジ  27x27㎝を1枚
苺        1パック
生クリーム    1パック(200ml)
グラニュー糖   大さじ1+小さじ1
苺は、小粒が使いやすい。
今回使ったスポンジは、シロップ不要。普通のスポンジの場合は、生クリームを伸ばす前に表面にシロップを塗ると良い。

作り方

①シートスポンジを焼いて、3等分しておく → ワタシが作ったのは、このレシピ
strawc (3)

②生クリームにグラニュー糖大さじ1を入れて、トロリとするまで泡立てる。大さじ2程度を取り分けておく(苺クリーム用)。
strawc (2)

③苺は洗ってヘタを取り、飾り用(適宜)とクリーム用(3粒程度)を残して、薄切りにする。
strawc.jpg

④苺クリームを作る。
●クリーム用の苺を5ミリ角に切り、グラニュー糖小さじ1をまぶす。蓋をしないで、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
strawc (9) strawc (10)

●細かく潰すかブレンダーでピュレ状にし、取り分けておいた生クリームと混ぜる。
strawc (11) strawc (14)

⑤組み立てる。
●1枚のスポンジの上に生クリームを伸ばし、薄切りの苺を並べる。
strawc (4) strawc (5)

●苺の上に生クリームを伸ばし、もう一枚のスポンジを重ねる。
strawc (7) strawc (6)

●これをもう一度繰り返し、表面に生クリームを塗る。冷蔵庫で落ち着かせてから、側面をカットしてきれいにする。
strawc (8) strawc (12)

⑥表面に、苺クリームをランダムに落として、苺を適宜飾る。
strawc (15) strawc (16)

 

このクリーム2段使いは、案外使える。

シフォンケーキで、同じようにしたり
20121223.jpg

パンプキンケーキで、クリームを2段階に分けて混ぜ込んだり。
pcake (27)

エー、何度も言っておりますが
コチラ、主婦の家庭料理

あれこれ材料揃えるのは、費用も手間もかかって、ムリムリ
でも、ちょっとした工夫で、アレンジは、楽しみたいよね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

こんばんは

わぁ、春のケーキですね。
美味しそうです。
こんなのを見ると、またスィーツへの欲望がむくむくと湧きあがってきますよ~。
花粉の季節は、甘いものが食べたくなってたまりません(T_T)
お薬の影響かしら?
すくるんさまのケーキがたべたいですぅ…

2013/02/27 (水) 19:09:56 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

いつも綺麗ですね~~~!!

ピクルスもおいしそうだし
なるとも 炒めたら美味しいと
他の方もおっしゃっていたので
試してみたいなって拝見しました♪
カップラーメンが嬉しいって
私も小さな頃はそんな記憶が(笑)

2013/02/28 (木) 06:06:13 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

苺のケーキ見ると、何か甘いものが食べたくなりますよね~。
つくれぽさせていただいた、カミさんチーズケーキに苺も、ピッタリでしたし♪

カミさんのスイーツも、メチャおいしそうなので。。。なんですが
今度まとめて焼く時には、お届けしますよ~♪

2013/02/28 (木) 10:11:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

まだまだ、お忙しそうですね!!
年度末まで続くのでしょうか・・・・

なるとは、むしろ炒めた方がおいしいわ~と、思いました。
うどんに乗っているのって、味気なくてチョット苦手だったんだけど。

また半額になっていたら(←ココ大事)買っちゃうかもです♪

2013/02/28 (木) 10:13:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

すごいわすごいわ。
ピンクのクリームはぼとぼとおとして、スライスいちごをのっければいいのね。
すくるんさん、天才!

2013/02/28 (木) 21:03:02 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

ンマッ、天才なんて言葉、言われたことありませんわっ。
この感動、日記につけておかなくてはっ!

クリーム、ボッタボッタ落としちゃってくださ~い!
色が違うと、何かシャレて見えるらしいです。

2013/03/01 (金) 10:08:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


