

--.--.-- | | スポンサー広告

きんかんのシロップ煮、アニス酒で

ひな祭りの週末
我が家は、夫が休日出勤だったので
母を誘って、子連れディズニーランドツアーへ

子供達の楽しみは、ディズニーランド
大人の楽しみは、宴会

ホテルでノンビリ、テンションMAX
昼に夜にと、グイグイと杯が進み
何ともダルい、週明けでございます・・・

 

アニス酒

食前酒を楽しもうと、買ってみた

でも・・・
食前酒なんてステキな習慣、ウチにはなかったワ
飲むなら、ビールでしょ。

で、ずーっと、置きっぱなし。
何とか消費しなくちゃ

強い甘味を活かそうと、みりん代わりに煮物に入れたら
アニスの香りが際立った、強烈なテイスト
ハイ、無理

アニス酒を染みこませた、バターケーキも、作ってみた。
スマン、口に合わん

またしても、ずーっと、置きっぱなし

ある時、ふと思い付いて
キンカンのシロップ煮に使ってみたら
これが、自分的には、大ヒット

アニス酒の香りは、そんなに目立たない。
キンカンを齧ると、ほんのり香る程度
でも、その「ほんのり」が、イイ感じなの

それ以来、アニス酒の消費は順調に進んで
今回で、とうとうなくなった。

また、買っちゃうわね


キンカンのアニス酒煮
(所要時間30分~1時間)

kink.jpg

kink (9)

kink (8)



材料
(15~20粒分)

キンカン    1パック(15~20粒)
アニス酒    1/2~3/4カップ


作り方

①キンカンは、洗ってへたを取り、全体に串で穴を開ける。
kink (4) kink (5)
金串で3~4回、貫通させている。
エグミが気になる場合は、茹でこぼして一晩水に漬けておくと良い
(ワタシは、やってない)。

②鍋にキンカンとアニス酒を入れて、火にかける。
kink (6) kink (2)
キンカンがピッタリ入るくらいの鍋があると良い。最初は、1つ入らなかったので、加熱して柔らかくなってから、押し込んだ。
アニス酒はヒタヒタが目安。

③煮立ったら、落し蓋をして、弱火で30分ほど煮る。火を止めて、そのまま冷ます。
kink (1) kink (3)

●瓶に入れて保存。でも、長期保存向けではないです。
kink (9)


 

キンカン、種が案外多い。
気になる場合は、皮に切れ目を入れて、竹串などで取り出せば
(やったことあるけど、結構、面倒・・・

ワタシは、種付きのまま煮ている。
食べる時に出せば、何の問題もないし
庭があれば、子供達と一緒に、ペッペッと種飛ばし競争をやっちゃうところね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


