

--.--.-- | | スポンサー広告

マイルド♪ ウチの定番ピクルス

ピクルス

野菜がちょっと足りないなっ、て時の、お助けマン
なので、作り置きしてあることが、多い。

中途半端に残った野菜を、あれこれ入れれば
在庫処理にもなって、一石二鳥

簡単に作りたいから、野菜の下茹ではナシ
加熱したい野菜は、沸騰したピクルス液に入れて、冷ましながら茹でる。

ピクルス液の基本的な配合は、以前にご紹介した
オクラのピクルススダチ風味のカリフラワーのピクルスと同じ。

お酢よりも水が多く
酸味控えめの、マイルドなもの
保存食と言うより、半分はサラダ感覚。
2~3週間で、食べきってしまうイメージ。

個人的には
「ウワッ、酸っぱっ」とうなってしまう
アグレッシブなピクルスも、好きだけど
コレ、あんまり、人気がありませんの

マ、何事も、マイルドって大事よね


定番のピクルス
(所要時間30分~1時間)

pick (9)

pick (8)



材料
(作りやすい分量)

水      1カップ
酢      1/2カップ
砂糖     大さじ1.5~2
塩      小さじ2
ローリエ   1枚
胡椒     5粒程度

野菜     適量

作り方

①野菜を適当な大きさに切って、生で食べるものと加熱するものに分ける。
pick (3) pick (4)
今回、加熱チームはロマネスコと人参、非加熱チームはセロリとカブ。

②お鍋に水、お酢、砂糖、塩を入れて火にかける。
pick (1)

③沸騰したら、ベイリーフ、胡椒、加熱する野菜を入れる。蓋をして、時々混ぜながら冷ます。
pick (2) pick (5)

pick (6)
野菜を小さく切った場合は、蓋をしたまま冷ますと、歯応えがなくなることも。様子を見ながら調整。

④ピクルス液が冷めたら、加熱しない野菜を加える。翌日くらいから食べられる。
pick (7)

 

漬ける野菜は、何でも良いの。
冷蔵庫の整理ってのが、大事

ワタシのプライベートピクルス
pick.jpg

そう、キャベツの芯
芯だって、漬けたら立派な酒のツマミ

ワインを飲みながら
でつまんでパリパリ、ポリポリ。

これぞ「フィンガーフード」ってもんですわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

ウチ、

ピクルツって
みじんぎりにしたら
タルタルソースにも
つかえるんちがう?

2013/02/26 (火) 15:23:10 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

タルタル、イケる~!!!
でも、このピクルスは、かなーり浅漬けのポリポリ系なので
そのまま食べちゃうことが多いですねぇ。
お昼も、キャベツの芯を食べました(もちろん、お酒はナシ)

思い出しました。
私、いつも眼鏡かけているので
眼鏡マークの服を着ようと、先日、HPを見ていたんです。
あのマーク、何気に可愛いなぁと。
で、ポロワンピースがあったら買おうと、息巻いていたんですが
なかったわ・・・

2013/02/26 (火) 15:33:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

たしかに、
ポロワンピースは
かわいい!
けど、いまのところ、
つくるよていは、ない(わら)

2013/02/27 (水) 01:35:54 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

そう言われると思いましたよ~(笑)
ザンネン~!!!

フフフ、でも、今度別のアイテムを買ってみます♪

2013/02/28 (木) 10:08:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


