

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏挽肉とコーンのスープ

先日、実家でランチを食べた時に
が作ってくれたスープ。

子供の頃の、大好物
スープの上に乗っているメレンゲに
何とも言えぬ、オシャレさを感じたものよ。

久しぶりの味、懐かしかったわ~

鶏挽肉とコーンの缶詰があれば
あっという間に、できてしまう。
卵白を泡立てるのが面倒なら、全卵をスープに混ぜても

なかなかに、ボリュームがあって
朝食にも、オススメです


挽肉とコーンのスープ
(所要時間15~30分)

es (8)

es (9)



材料
(4人分)

クリームコーン缶   1缶(435g)
水          コーン缶1杯
鶏挽肉        150g
顆粒コンソメ     小さじ1.5
(固形コンソメなら1個)
塩          小さじ1/4~
片栗粉        小さじ1
卵          2個
水の代わりに、牛乳を入れても。
コンソメの代わりに鶏がらスープを使えば、中華風に。

作り方

①卵は、白身と黄身に分ける。片栗粉を倍量の水で溶く。
es (6)

②鍋にコーン缶、水、挽肉、コンソメを入れる。挽肉をよくほぐしてから、火にかける。
es (4) es (5)

③煮立ったら弱火にして、塩で調味する。片栗粉を溶き入れて、とろみをつける。
es (7) es (1)

④卵黄を溶き入れる。
es (2)

⑤卵白を泡立ててメレンゲを作り、スープの上に乗せる。
es (3) es.jpg

 

コレを作ってくれた日の、ランチメニューは
懐かしの味、特集だった。

クラシックなソースがかかったハンバーグ、ツナのピラフ
20130217L (2) 20130217L (4)

コーンスープ、ポテトとキャベツ&サーモンのサラダ
20130217L (5) 20130217L (3)
このサラダも、大好物。今度、ご紹介します。

ウワー懐かしい
な~んて言いながら
女2人、ワインを飲んでいたら

スパークリング → 赤ワイン → ビール
と、次々に瓶が空いて

結局、空が暗くなるまで
宴会が続いてしまった、週末の午後

何で、あんなに、飲んだのかしら

懐かしの味って、酒を呼ぶのかしらね・・・・

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.03.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スープ

コメント

一日遅れだけど、お誕生日おめでとう!
お母様のごちそうでパーティー、楽しそうだわ。
メレンゲをいれたコーンスープなんて、初めて。
センスがきらりだわ。
いつものスープと違って家族がおぉ~っと思う事間違いない。
ぜひ、やってみたいわ。

2013/03/04 (月) 16:58:59 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

ありがとうございます♪
イヤー、新しい歳にも慣れてきましたよー。

メレンゲ入れたスープ、ウチでも、ここぞの一品でした。
目先が変わって、なかなかオススメです~!!

2013/03/04 (月) 17:19:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

おはようございます
昨日は温かいコメントをありがとうございました
嬉しかったです
今後もぼちぼちと更新しますね♪

こちらのスープ
メレンゲを入れると
なんだかめっちゃ豪華に見えますね
これもいいですね!!!

2013/03/05 (火) 06:33:25 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは

こんなコーンスープ、初めて見ました。
ぱぱっと出来るアバウトさが、わたし好みかも。
でも、ちゃんと白身もメレンゲにして、スープにのせるところが、なんともおシャレです。
さすが、すくるんさまのお母様ですね。

2013/03/05 (火) 20:37:14 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤ本当に、感動をいただきました。
毎日のドタバタ話が楽しめなくなるのは、寂しいけど・・・
母様、ゆっくりしてくださいね♪
それにしても、マルチ君はすごい!!爪の垢、ワタクシにくださいませ・・・

メレンゲを乗せるだけで、何やらお洒落な感じになりますよね。
久しぶりに食べて、家に帰って早速作ってしまいました。

2013/03/05 (火) 21:44:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

そうそう、母はものすごい大ざっぱで
料理も、ものすごいスピードでガシガシ作っていくんです
わたしは結構チマチマしているので、すごいなーといつも感心

カミさんは、マメな方に違いないと思っているんですが!
どうでしょう・・・?
それじゃなかったら、あんなにアレコレできないですよーー!!

2013/03/05 (火) 21:49:37 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


