

--.--.-- | | スポンサー広告

浅漬け♪ セロリの葉もムシャムシャと

以前にご紹介した
セロリの葉を入れたエビのレンコン挟み揚げ

あの記事を読んだ友人が
「セロリの葉、茎と一緒に浅漬けにすると、美味しいよ
と、教えてくれた。

ワタクシ、セロリの葉を生で食べるのは、何度か試したことがあって
生はイカン という結論に達していた。

なので、最初はエェと思ったけど
せっかく教えてくれたし
ちょうど、浅漬けの液を研究しているところだし
と、作ってみたら・・・

ホントに、美味しい
むしろ、イケてる浅漬けじゃない

セロリの葉も、立派な野菜なのに
今まで、申し訳なく、もったいないことをしていたのね

これからは、もう絶対に捨てないわっ


セロリの浅漬け、葉も一緒に
(所要時間15~30分  ※漬ける時間は除く)

20130202 (2)



材料

漬け液
 水       1カップ(200ml)
 塩       小さじ2
 砂糖      小さじ2
 カツオ節    2.5~3g(個包装の1袋を使用)
セロリ      3本程度


作り方
写真は、漬け液を倍量にして、きゅうりも一緒に漬けたもの。

①セロリは筋を取り、適当な大きさに切る(きゅうりも適当な大きさに)。
ha (7) ha (3)

②漬け液を作る。
●鍋に水、塩、砂糖を入れて、沸騰させる。
ha (1)

●沸騰したら火を止めて、カツオ節を入れ、2~3分おく。
ha (6) ha (2)
カツオ節は、水カップ1に対して個包装のを1袋いれている。

③容器に入れたセロリの上に、漬け液を漉し入れる。冷めたら、冷蔵庫へ。
ha (8) ha.jpg
漬け液は、ヒタヒタくらいで大丈夫。漬けている間に、時々上下を返す。

 

漬け具合は、お好みで。
半日くらいから、食べられるよ

セロリやキュウリの他にも、カブなどお好みのお野菜で。

浅漬けがあれば
野菜料理が足りない時に、サササと出せて便利

ピクルスは苦手な子供達も
浅漬けならガンガン食べてくれるので
最近は、頻繁に作っている。

現在、漬け液をアレコレと研究中
上手くできたら、またアップしまーす

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪
    

2013.02.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

ホントですか??

セロリ うちも 苦手な部類の野菜ですが、、
浅漬け ??? 成立するんだ!!
ちょっと やってみます。。
・・・まぁ うちが やるんでなく 嫁にやってもらうんですが・・(笑)

PS
いつも 暖かいコメント ありがとうございます。

2013/02/22 (金) 14:21:49 | URL | さおとめ孫六 #- [ 編集 ]

Re: ホントですか??

孫六様

イヤ~本当に実現するとは!!ですよね!!
ご多忙の中、すごいですよ~♪

セロリの葉なので、好き嫌いはあると思いますが
ホント、普通に美味しく食べられてビックリでした。

2013/02/24 (日) 12:59:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


