

--.--.-- | | スポンサー広告

母の味♪ 鶏唐揚げ&軟骨唐揚げ

鶏の唐揚げ

実家では、週末の夕食会など
大人数が集まる時に、登場回数が多い。

今まで、ナニゲなく食べていたけど
我に返れば、外で食べる唐揚げよりも、美味しい気がする
にんにくが、ガッツリ効いているの。

ワタクシ、2013年は、揚げ物元年
基本の「キ」。唐揚げはマスターしなくちゃ、ダメでしょ
それも、せっかくなら、母の味で

ってことで、相変わらずレシピのない母から
しつこくホジクリだして、何度か作ってみた。
これが、家族にも友人にも、ナカナカに好評だったので、ご紹介します

「下味は、長い時間漬けこみ過ぎると、しょっぱくなるわよ」
なーんて言われたけど

唐揚げはお酒のツマミである私には
しょっぱいくらいで、ちょうど良い
何しろ酔っ払いの舌。薄味じゃ、パンチ効かないワ

でも、普通に考えると
漬けこみ時間は2時間くらいが目安かな。

一緒に漬けこんだ軟骨が、実は隠れた人気者


鶏唐揚げ&軟骨唐揚げ
(調理時間15~30分  ※漬けこむ時間は除く)

torikara (2)


材料
(モリモリ食べて4人分、通常は6人分くらい)

鶏肉     2枚(650~700g)
鶏軟骨    1パック(150~200g)
下味
 しょうゆ  大さじ3
 酒     大さじ1
 ごま油   大さじ1/2
 にんにく  1片
 しょうが  1片
卵      1個
片栗粉    大さじ3
揚げ油

作り方

①下味の材料を混ぜ合わせる。にんにくとしょうがは、すりおろし。
torikara (5) torikara (4)
にんにくとしょうがの量は、お好み(というか適当)で。
ウチでは、にんにくとしょうがの大きさは同じくらいにしている。

②鶏肉は一口大に切って、軟骨とともに、調味料に2時間ほど漬ける。
torikara (3) torikara (6)

③揚げる直前に、片栗粉と卵を絡める。
torikara (7) torikara (9)

④170℃の油で、こんがりと揚げる。
torikara (8) torikara (10)

 

この写真を撮ったのは、バレンタインの前日。
酒のソウルメイトが2人、バレンタイン用にクッキーを作りに来た。

手早くできるものを、と言うことで、ココア風味のスノーボールを。
珍しく、真面目な顔付きで作る2人

クッキー作りだけじゃ、物足りないし
終わった後は、ランチにしましょう

それで、鶏唐揚げを作った。
あとは、野菜料理をチョチョチョと適当に
torikara (1)
ロマネスコのピクルス豚ハムと水菜のサラダ
人参の柚子胡椒マヨネーズ和え、トマトのサラダ
バゲットとディップは、ソウルメイツ(複数形ね)からの差し入れ。

お約束のように、1人が白ワインを持ってきて・・・

昼から、飲んだわ
こういうお約束は、大好きよ
torikara.jpg

女3人、トークもキレキレで
だーいぶ楽しいランチだった。

それにしても
昼のお酒って、なんであんなに眠くなるのかしら・・・

夕方、家事のゴールデンアワー
起きているのが、精一杯でございました

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

こんにちは

隠し味にゴマ油が入るんですね。
これは良いかもv-353
唐揚げは、山のように作っても、あっという間に無くなっちゃいますもの。
うわぁ、作りたくなっちゃった!

2013/02/15 (金) 14:56:05 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

母も「ごま油かしらねぇ?」と言ってました。
揚げ物は始めたばかりなんですけど、何だか、ハマっちゃって♪
確かに、たくさん作ってもすぐになくなりますね~。
体重計、コワイ・・・

2013/02/16 (土) 12:22:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

あるいみ、せいとうは。
まちがいなく、うまい。
これぞニッポンのからあげ!
ってかんじやね〜
そして、おさけがすすんで、
またガンマがあがる…

2013/02/16 (土) 16:46:09 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

そうなんです、お酒が進むんですよ、この味。
でも、今は別のもの食べながら、ワイン→ビールの、酒ジャーニー中。
ハー、酒の旅はエンドレス・・・

2013/02/17 (日) 18:19:06 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


