

--.--.-- | | スポンサー広告

残ったバゲットで♪ ピザ風フレンチトースト

前にも、書いたが
来客の時は、バゲットを買うことが多く
また、バゲットが残ることも多い。

冷凍したものを、オーブンで焼けば
焼きたての美味しさが復活するらしいが
ウチの冷凍庫に、そんなスペースは、ございません

ウチにとって、大きな課題である
余ったバゲットのリメイク
これまでに、パン粉焼きラスクサラダをご紹介しました。

そして今回は、卵液に浸したバゲットに
具とチーズを乗せてオーブンで焼き、ちょっとピザ風にしたものを。

甘くないフレンチトースト、とも言えるかしら
(甘いフレンチトースト、何故かウチでは人気がない)

前の晩に卵液に浸しておけば、ササッとできるクイックメニュー。
案外ボリュームがあって、満足度の高い1人ランチです


ピザ風フレンチトースト
(所要時間30分~1時間 ※浸す時間を除く)

bage (2)


材料
(18x24㎝耐熱容器)

バゲット      1/4本
卵液
 卵        1個
 牛乳       3/4カップ
 塩        1つまみ

 オニオンスライス 適宜
 オリーブ     適宜
 トマト      適宜
 ピザ用チーズ   適宜
具は、お好きなもので。

作り方
①下準備
●バゲットは、適当な大きさに切る。
●卵液の材料を混ぜる。
bage (3) bage (4)
耐熱容器に、直接卵液を作ってます。

②卵液にバゲットを浸す。
bage (5) bage (6)
しっかりと染み込むまで。一晩おくと良い。

③具を乗せて、180~190℃のオーブンで20分ほど焼く。
bage (1) bage (2)

 

話は変わって・・・

週末のスキー

初スキーの特訓を終えた息子。
「雪遊びは、もう勘弁」モード。

雪に埋もれた松ぼっくりを、集めるのに夢中。
matu (2)

歩き回って、こ~んなにたくさん集まった
matu (3)

そのままサヨウナラかと思ったら
家に持ち帰って、飾りたいらしい。

小さい松ぼっくり。確かに可愛いわね
じゃ、持ち帰りましょうか
ついでに、小枝も少し拾っておいた。

帰宅後、水洗いして、熱湯をかけて消毒。
現在、乾燥中
matu (1)

小枝と松ぼっくりを組み合わせて、壁飾りを作ろうかな
松ぼっくりに磁石をつけて、ナチュラルテイストのマグネットにしようかな
一部に色をつけて、グラスに入れて飾ろうかな

眺めていると、アレコレと考えが浮かんで、楽しくなってきた

早く、乾かないかな~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | パン、粉もの

コメント

こんばんは

バケット、残るとバリバリになるんですよね。
我が家は甘い方のフレンチトーストやパンプティングになる事がほとんどですね。
ピザにしようと言う、発想はなかったです。
これって、お昼に良いですよね。
食べてみたいです。

2013/02/14 (木) 22:57:06 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/15 (金) 04:22:41 | | # [ 編集 ]

すごいアイデアですね!!
これは残り物に使えますね!!

まつぼっくり
かわいいですね
しかもこんなに大量に!!
熱湯かけかけ作業時間かかっただろうなって
思ってしまいました

すくるんさんって・・・
めっちゃマメですよね!!

2013/02/15 (金) 08:16:15 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カミさん様

パンプディング、おいしいですよね♪
でも、ワタシ以外は誰も食べないので
ウチでは作れません・・・(カミさん家のキムチ鍋と同じ!?)

マフィンやバターケーキも、あれこれレシピをアップしたいと思っていたけど
消費者が不在で、試作すらできず(-_-;)

**
マルチ君の母様

最近は、母様ブログのコメント欄が開いているかのチェックが欠かせませんよ~
コートは大活躍中でしょうか?(タグは取りましたよね!!)

松ぼっくり、そうなんです、大変でした・・・
何を作るかで、早くも息子が盛り上がっていて
これまた、大変な予感・・・

マメというか、ヒマなんです(笑)

2013/02/15 (金) 12:20:07 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


