

--.--.-- | | スポンサー広告

ココア風味のスノーボール 

バレンタインに向けて
チョコを使ったお菓子を、色々とアップしようと思っていたけど
結局、少ししかできなかった・・・(それもナニヤラ予想通り

バレンタイン向けスイーツの最後は
ココア風味の、スノーボール

ホロホロした食感が人気の、スノーボール。
抹茶を入れたり、色々とアレンジできるのも、その魅力
時期柄、今回はココアで

クッキーは、何といっても成形に時間がかかる。
型抜き不要ってだけで、既に嬉しい
ここでは更に、ボール状にまとめる手間も省いて
ズボラー魂を追求してみた

お手軽な割に、味は上々
崩れにくいので、プレゼントにもオススメです


ココア風味のスノーボール
(所要時間1時間以上)
cocosabf (2)

cocosabf (3)

cocosabf (1)
マスキングテープを貼ったガラス容器に入れて、プレゼントに。



材料
(約40個分)

薄力粉        100g
アーモンドパウダー 50g
粉糖         50g
塩          1つまみ
バター        100g
ココアパウダー    15g

仕上げ用
 粉糖        適宜 
 ココアパウダー  適宜

作り方
①下準備
●粉類は合わせて振るっておく。
●バターを柔らかくしておく。
cocosb (2)
バターは、ラップに包んで、レンジで少しずつ加熱して柔らかくしている。

②ボールにバターを入れて、ダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。
hcook (3) baci (4)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉をふるい入れて混ぜる。
sablechoco (5)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、直径2㎝程度の棒状にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。
cocosb (1)
長さ約12cmの棒が5本できた。

④生地を1.5㎝幅にカットする。
cocosb (3) cocosb (6)
棒1本を8等分した。
切り口を手のひらで少し押して、丸みを出した。

⑤天板に並べ、160℃のオーブンで22~25分焼く。
cocosb (5) cocosb (7)

⑥焼きあがったら、熱い内に、全体に粉糖をまぶす。
cocosb (8)

⑦完全に冷めたら、ココアパウダーを振って仕上げる。
※ココアなし、粉糖をまぶして終えてもOK。お好みで。
cocosabf (4)
完全に冷めていないと、ココアパウダーがベタついてくるので注意。

 

話は変わって・・・
先週末は、家族でスキー旅行

運動が激しく苦手なワタシは、出発前から、腰ドン引き
スキーできないし、どうやって時間潰そうか、頭を悩ませていた

翻って、夫は、スキーが大得意
3年前から教えてきた娘が、スキーを楽しめるようになり
2人でラララと、スキー三昧。
ski (1)
こんな斜面、上ったことないワ

昨年までソリ隊だった息子も、今年からスキーデビュー
スクールに入って、涙ながらに特訓中。
ski (2)

そしてワタシは、息子に張り付いて、マネージャー業務。
トイレに鼻水に飲み物に、案外忙しい

次回は、夫が息子を特訓する予定。
子供の吸収力はすごいし、来年には、滑れるようになるかも

アレ、でも
そうしたら、ワタシは、何をするのかしら

夫に尋ねたら、一言。
「お昼のレストランの席取りとか、ちょうど良いんじゃない」

娘からも、一言。
「1人で、買い物でもしていれば」

・・・家族の、思いやりが、温かすぎるわ

来年から、お留守番かしらねっ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

ココア風味のスノーボールも
おいしそうですね!!
よくこまめに作ってらっしゃいますよね
お子さんうらやましい・・・

アンパンマンのぬいぐるみ
すごい数ですね!!
卒業しちゃうのね・・・
ちょっと寂しいかも・・・

スキー旅行
来年はどんな任務が待っているのでしょうね!!
一緒に滑っちゃえばいかがでしょうか??

2013/02/13 (水) 17:30:12 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ちょうど今、チョコまみれになってバレンタイン準備終えたところです~。
あげるのはパパだけなのに、毎年、大変な騒ぎっ!!
早く一人でクッキーでも作って欲しいところです。

スキー・・・やらねばと思いつつ
10年が経ってしまいました・・・
運動が苦手で、困ります(-_-;)

2013/02/13 (水) 21:13:17 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

よし!
来シーズンは一緒に行こうv-218

2013/02/13 (水) 21:51:51 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様

エッ、イヤッ、やっぱりお留守番で・・・オネガイシマス。
3月にあと2回だよ~、ハーどうしよう。

ところでハンドクリーム。すごく良い!!
子供の保湿にも使ってるよ~ありがとう♪

2013/02/14 (木) 14:50:45 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


