

--.--.-- | | スポンサー広告

つくれぽ♪ 濃厚レアチーズケーキ

この連休、我が家は、今季初スキー

って、ワタシはスキーができないんだけど
ま、銀世界に行くだけで、気分上がるでしょ
そもそも、飲んでりゃ、楽しいし

 

さて、本日のケーキ。
ワタシのレシピでは、ございません

いつも、ワタシが楽しく訪問している
ちょっと田舎な日々 by カミさん
という、ブログがありまして。

日々の暮らしが綴られる中に、お役立ち情報がアレコレ

シルバーの黒ずみの落とし方
エコ掃除のポイント
時には市販品を上手く利用した、お手軽スイーツの作り方

など、目からウロコ、ウロコ

中でも、このレアチーズケーキは
レシピを見た時から、気になっていたもの。

むかーし製菓学校で習った、手の掛かるレアチーズケーキと似ているのだけど
こちらの作り方は、ミキサーで材料をガンガン混ぜていく、お手軽な方法。
まずは、この発想にビックリ

作ってみたら、まったりと濃厚で
レアチーズケーキ好きには、タマラナイ一品

そこで本日は、本人のご承諾を得て、このケーキをご紹介します
ウチには、ミキサーがないので、フードプロセッサーを使った方法で。

お手軽だけど、本格的。
レアチーズケーキ好きには、かなーりオススメ

カミさん、ありがとう~


濃厚レアチーズケーキ by カミさん

tukure (2)

tukure (3)

tukure.jpg


材料 → こちらをご覧ください。


作り方、フードプロセッサーバージョン

①フードプロセッサーに、卵黄、砂糖、牛乳、コーンスターチを入れて、攪拌し、鍋に移す。
tukure (6) tukure (7)

②フードプロセッサーで、クリームチーズをダマがないように混ぜておく。
tukure (10)

③鍋に移した卵液を加熱して、カスタードクリームを作る。火を止めて、水に戻したゼラチンを入れて、混ぜ溶かす。
 tukure (8) tukure (9)
混ぜながら、フツフツとするまで加熱。とろみが出る。

④カスタードクリームの粗熱が取れたら、クリームチーズの入ったフードプロセッサーに入れて、攪拌する。
tukure (11)

⑤ここで温度確認。生温かいようなら、少し冷やす。十分に冷めていたら、生クリーム→レモン汁を入れて攪拌する。
tukure (12)
レモン汁、私は大さじ2くらい入れてみた。

⑥生地のできあがり。お好みの型に入れて冷やす。
tukure (13) tukure (14)
今回は、ココアスポンジを敷いたセルクルに流して、ケーキ仕立てに。そのままカップに入れても。

⑦型抜きをして・・・
tukure (1)
一旦冷凍すると、型抜きしやすい。

●お好みのデコレーションで仕上げる。
tukure (4)

苺と生クリームでデコレーションして、刻んだピスタチオを散らしてみた。
春が、待ち遠しくなるね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

こんばんは

すくるんさま、ありがとうございます。

簡単だけど、わたしも大好きな濃厚レアチーズケーキ。
すくるんさまが作ると、わたしの簡単レシピが、なんだかグレードアップしたような気がします。

2013/02/09 (土) 19:49:03 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

おはようございます

ご無沙汰のコメントです
見にきているのですが
なかなかコメントが残せなくて・・・

チーズケーキ
とても美味しそうです!!
カミさんのブログ
私も大好きでよく拝見しています
ものすご~~くタメになります
なんせ無知な自分ですから・・・

すくるんさん製菓学校に通われていたのですか?
いいな~~~
いつも惚れ惚れするお菓子が登場しますよね!!

ゆかりナゲット
これもおいしそうです
いつか時間ができたときに挑戦したいな
すくるんさんちのお子さん
いいな~~~!!

2013/02/10 (日) 07:56:05 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

こちらこそ、素敵なレシピをありがとうございます。
やっぱり、昔ならったものの何倍も簡単だったのに
濃厚で「これぞ、レアチーズケーキ!」なお味でした。

これからも、素敵なレシピ楽しみにしてまーす♪

2013/02/12 (火) 09:33:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

母様ブログのコメント欄が開くのは滅多にない今日この頃
本当にお忙しそうですね!!
早く落ち着きますように・・・(祈)

母様も、カミさんブログのファンでしたか~!
お役立ち情報がたくさんで、見逃せないですよね♪

ナゲットは、頻度が高すぎて、夫から
「もう良いんじゃ?」的なコメントが出ました・・・

2013/02/12 (火) 09:35:23 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


