

--.--.-- | | スポンサー広告

前菜に♪ カボチャのスパイスタルト

先日、以前に勤めていた会社の人と、会いましたの

外で食事をするのは、久しぶり。
ウッキウキで、都心のオシャレタウンへ

ヒッサビサの都会に、舞い上がり
懐かしいメンバーとの再会に、より一層舞い上がり

遠慮がちに飲んで、早々に失礼する予定が
ビールシャンパン日本酒焼酎
と、チャンポンの、ゴールデンコース

最後の方の記憶は、ナッシングよ

はぁぁ~ぁぁ~

 

さて本日は、以前にご紹介した
スパイス風味のカボチャのタルトの、甘くないバージョン。

ヘルシーで消化に良い前菜として
自分が好きなので、残っても全く問題ないアイテムとして
結構、登場回数が多い

フードプロセッサーに、順番に材料を入れて混ぜるだけ。
土台のタルト生地は、作っても作らなくても
レシピは、タルト生地なしの簡単バージョンを、ご紹介します

スパイスは、シナモンとナツメグを入れたけど
クミンを入れたり、カレー風味にしてみたり
お好みに応じて、アレンジは色々。

このレシピ
とにかく、カボチャの味が、全体を大きく左右する。
なので・・・

カボチャの甘味が足りないな って時は、砂糖を少し追加。
カボチャの風味が足りないな って時は、スパイスを多めに。

など、カボチャの様子を見ながら、調整すると良いです


スパイス風味のカボチャのタルト(甘くないバージョン)
(所要時間1時間以上)

20130127 (21)

pampcheese (17)
タルト生地を敷いて、中にクリームチーズを散らしたバージョン。

pampcheese (16)
不思議と、飲みたくなるのよ・・・



材料
(直径15㎝丸型)

カボチャ    1/4~1/3個(正味300g)
クリームチーズ 50~60g
卵       1個
牛乳      1/2カップ
小麦粉     大さじ1
塩       小さじ1/2
シナモン    小さじ1/2
ナツメグ    3~4振り

作り方

①カボチャを電子レンジか蒸し器で柔らかくし、300グラムを計量する。
pamp (3)
今回は、蒸籠で。

②フードプロセッサーに、カボチャとクリームチーズを入れて、ダマがないように攪拌する。
pampcheese (5)

③卵、牛乳を入れて攪拌する。
pampcheese (7) pampcheese (6)

④塩、スパイス類、小麦粉を入れて攪拌する。
pampcheese (10) pampcheese (9)

⑤型に流して、170℃のオーブンで40分焼く。
pampcheese (14) pampcheese (15)

 

これ、ジャガイモでもできる。

20130202.jpg

スパイスは入れないで
マヨネーズ和えのツナと、水菜を、乗せた。

ケーキスタイルのポテトサラダ感覚で

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

こんにちは

甘くないカボチャのタルトってどうなんだろう?
美味しそうだけど、どんな感じかしら?
って、?マークがいっぱいでしたぁ。
かえって、カボチャの甘みが引き立てられそうですね。
味はカボチャのポタージュに似ているのかしら?

2013/02/22 (金) 14:48:27 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

味は、スパイスを振ってローストした南瓜と
ちょっと似ている感じです。
カボチャの甘くないケーキみたいな感じでしょうか??

ウチでは、冷たい前菜にしています。

2013/02/24 (日) 13:01:24 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


