

--.--.-- | | スポンサー広告

エビとタラのココナツミルク煮、カレー風味 と足の裏

エビ

昔は高級食材だった記憶があるけど
この頃は、随分と買いやすいお値段になりました。
大変、結構なことでゴザイマス

本日は、そんなエビを使った一品を。

煮込みと言っても、煮るのは10分くらい。
サッサとできちゃう。
カレー粉を少し入れたら、なんちゃってカレー風

エビの殻を炒めて、搾り出したエキスを、ソースに投入。
エビ好きにオススメの一皿

今回は、タラと組み合わせたけど
ホタテでも、タイでも、入手しやすいもので

有頭エビを使わない場合は、魚貝系の顆粒コンソメを入れても。
コチラ、家庭料理。その辺は、マァ臨機応変で

とにかく、ご飯に良く合うので
炊き立てご飯の準備は、忘れずに


エビとタラのココナツミルク煮

20130127 (18)

20130505 (1)



材料
(4~6人分 ※魚の量で調節可能)

有頭エビ   300~400g
タラ     人数分の切り身
小麦粉    適量

ココナツ缶  1缶(400ml)
生姜     大1片(10g)
玉ねぎ    1/2個(120g)
パプリカ   1個(なくても)
カレー粉   大さじ1~1.5
塩      小さじ1/2~
油      適量

香菜     飾り用(お好みで)

作り方
①下準備
●生姜と玉ねぎは千切り、パプリカは食べやすい大きさに切る。
ebikoko (2)

●エビは身と殻に分ける。タラは塩胡椒を少々振り、小麦粉をまぶす。
ebikoko (1) ebikoko (11)

②鍋に油と生姜を入れて加熱し、香りが立ったら玉ねぎとパプリカを入れて炒める。
ebikoko (3) ebikoko (5)

③同時進行で、エビの殻を炒める。香りが立ってきたら、水少量を入れて蓋をして蒸らす。
ebikoko (15) ebikoko (17)
ヘラで潰しながら炒め、エキスをしっかり出す。

④玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉を加える。カレー粉が全体に馴染んだら、ココナツミルクを加える。
ebikoko (6) ebikoko (7) 

⑤エビの殻を漉して、出てきたスープをソースに入れる。
ebikoko (8)
ザルにあけてフライパンの上で直接漉している。最後の一滴まで搾り取る勢いで、殻をグイグイ押す。

⑥油を入れたフライパンで、エビとタラの表面を焼き、ソースに入れる。
ebikoko (12) ebikoko (13)

⑦魚貝に火が通るまで煮て、塩で適宜調味する。
ebikoko (14) ebikoko (9)

 

話はガラリと変わって、足の裏

歳のせいかしら(そうだわね
足の裏のカサカサが、大変に気になる今日この頃。

ネイルサロンで削ってもらったり、フットケアに通ったり
アレコレやっても、間もなく元通りになってしまうので
最近は、諦めモードの放置プレイだった

そんな時に知ったのが、コレ。
bf (2)

結構、有名らしいけど、ご存知でしょうか
履くだけで、角質が取れるらしい

そんなウマい話、ないでしょ~
と、半信半疑ながらも、期待タップリで購入

中には、こんなのが2枚
開くとブーツみたいになっている。
bf (3)

これを両足に履いて、待つこと1時間。
洗い流したら、ハイ終わり
bf (1)

数日後から、足の皮がムケ始める

皮がむけている数日間は
お風呂に入るにもストッキング着用しないと
アチコチに飛び散ってしまうくらいの、ムケっぷり
あまりのビジュアルに、とても写真は載せられません

でも、それが終わると
足の裏は生まれ変わったようにスベスベ

商品名は「BABY FOOT
そのネーミングに、ウソ偽りはないと思ったわ。

アタシの足の裏、タマンナイわ~
って方がいたら、コレは試してみる価値アリアリです

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.19 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

これ、おいしそ~
時々、ココナッツミルク味が食べたくなります。
これに、千切りキャベツのソースマヨあえで、メニューがきまったわ!
ありがと!

2013/02/19 (火) 11:56:18 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

こんにちは

足の角質取り、去年の冬からやり始めました。今までに3回やったかしら。
ホントに、一皮むけますよね。
一番初めにやった時は、けっこう広範囲がべロッとむけたので、蛇の脱皮みたいでしたよ。

2013/02/19 (火) 16:14:39 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ウチ、

オオサカには
こんなんが
あります(わら)
http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=12

2013/02/20 (水) 00:24:09 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

ココナツ風味、私も時々食べたくなるので
ココナツミルク缶は常備です。

千切りキャベツ with マヨソース。
ウチの定番になりそうな予感。
(まだ、私は食べてないけど・・・)

2013/02/20 (水) 11:37:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

やったことあります!?
私、もう感動しましたよ~。
あーんなに、ムケるなんて。

早くもう一回やりたくてウズウズです。

2013/02/20 (水) 11:40:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ム、これも気になるな。
かかとのムケは、いまいちだったので
次はコレ買っちゃうかも。

2013/02/20 (水) 11:41:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

2013/04/05 (金) 13:48:40 | URL | 履歴書の志望動機 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


