

--.--.-- | | スポンサー広告

1ボールのバレンタイン菓子♪ フォンダンショコラ

以前にご紹介した、ガトーショコラ
似たような配合で、フォンダンショコラも、作れちゃう。

違うのは、混ぜ方と焼き方。
ガトーショコラは、卵白をメレンゲにするひと手間があるけど
フォンダンショコラは、材料を順番にバシバシと入れて混ぜるだけ
そして、高温で短時間、中は半生の状態に焼き上げる。

焼き立ての熱々を、スプーンですくって食べても、ヨシ。
一度冷やしてから、レンジで温めて食べても、ヨシ。
もちろん、常温で食べても、ヨシ。

食べる時に、胡椒をガリガリと挽いて上に掛けると
ピリッとアクセントの効いた、大人のチョコ菓子になるよ

美味しいチョコレートさえあれば
とーにかく簡単なので、是非お試しを~


フォンダンショコラ
(所要時間30~1時間 ※冷ます時間を除く)

fondc (2)

fondc (3)[1]

gatec.jpg


材料
(直径6センチマフィン型、約6個分)

チョコレート    90g
卵         2個
薄力粉       8g
ココアパウダー   12g
牛乳        大さじ2
バター       15g
砂糖        35g
今回、チョコレートはヴァローナのカライブ(VALRHONA CARAIBE)を使用。
fondc (9)


作り方

①下準備
●オーブンを220℃に予熱する(焼く時は200℃に下げる)
●ココアパウダーと薄力粉を合わせて振るう。
fondc (10)

②ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かす。
gatec (10) gatec (12)

③砂糖を入れて混ぜ、次に卵を1つずつ加えて混ぜる。
fondc (12) fondc (13)

④牛乳を注いで混ぜ、最後に粉類を加える。
fondc (15) fondc (16)

⑤型に流し、200℃のオーブンで5~7分程焼く(型の大きさによるので、様子を見ながら)
fondc (17) fondc (18)

●焼き上がりは、表面が固まって少し膨らんでいるけど、揺らすと本当にフルッフル。
fondc (1)

 

型について。

本当は、セルクルがあれば一番良いのだけど
ワタシは、個数分の小さいセルクルを持っていない

なので、一番型抜きしやすいシリコン型を、使っている。

今回使ったのは、小さめのこんな型
fondc (5) fondc (6)

あとは、ハートのマフィン型
fondc (7)

型ごとプレゼントできる、使い捨ての型も良さそう
100円ショップに、色々あるのね。
fondc (8)

フォンダンショコラは、とても柔らかいので
一度冷凍してから型抜きするのが、オススメ。

ワタシは、全部冷凍しておいて
食べたい時に、食べたい分だけ、レンジで温めているよ

レンジ(600W)の加熱時間は、
常温だと10秒、冷凍だと20秒を最初にかけて
あとは様子を見ながら、追加しています。

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | チョコ

コメント

ぎゃは~v-345

待ってました~v-413一度挑戦したいと思いますv-352素敵なレシピ有り難うございます....
ブーコよその重い腰を上げていざ台所へ向かうのだ(笑)←来年になってしまうかもしれませんが...v-399

2013/02/08 (金) 11:35:32 | URL | 江口ブーコ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ブーコ様

来年って、まだ2月前半よ~!!
腰軽いと念じて、キッチンに行っちゃって~!!

好みのチョコで作ると、幸せなキモチになりますよ~♪
バレンタインと言いながら、1人で食べてます・・・

2013/02/08 (金) 14:48:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんばんは

フォンダンショコラ、型ぬきがなかなか苦労しますもんね。
わたしは100均使い捨てオンリーです。
すくるんさまは冷凍するんですね。
良いかも♥
あれ、熱々が美味しいんですよね…
体重が怖ろしいけど、食べちゃうんです。

2013/02/08 (金) 22:07:11 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

あのケーキ、本当に怖い・・・
私は、ちいさーく焼いて、チョビチョビ食べてます。
盛り上がると、2個目が電子レンジに(-_-;)

明日、あのチーズケーキをアップさせていただきます♪
素敵なレシピを、ありがとうございました。

2013/02/08 (金) 22:14:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


