

--.--.-- | | スポンサー広告

お茶に干し梅!? 美味しくてビックリ

先日、家に来たお友達
台湾帰りだと、アレコレお土産を持ってきてくれた。

その中にあったのが、ベリー系のお茶と干し梅
drytea (4)

干し梅とは、またシブいお茶うけですナァ・・・
と思っていたら
お茶と一緒にティーポットに注ぐと、甘味が出て美味しいという。

この飲み方、台湾に住んでいる頃に、知ったそうだ。


そんなの、初めて聞いたけど
おそるおそる、試してみた。
drytea (5)

ホントに美味しい

干し梅の甘味と旨味で、ベリーの酸味が、まろやかになって
砂糖やハチミツを入れたのとは、全く違う味わい
drytea (1)

台湾の干し梅は、かなり甘いのね。
お茶を入れた後の梅を食べてみたら、果肉が柔らかくなって、これまた美味

これは、良いことを聞いた。
ワタシのか細いティーライフに、是非取り入れなくちゃダワ

まさーか、梅干しじゃダメだろうけど
日本の干し梅でも、甘めのものならイケちゃう
いただいた分がなくなったら、試してみよう

 

ドライフルーツの甘味が、良い味を出すってことは・・・

ドライマンゴはどうかしら。
マンゴティーも、買うと意外とお高いし。
drytea (2)

早速、試してみた

キッチンはさみでチョキチョキチョキとカットして
紅茶の葉と一緒にティーポットへ
drytea (3)

最初の1杯は「コリャ失敗」と思うくらい、何の味もしなかったけど
しばらく置いたものを飲んだら、マンゴの香りがフワーンと立った。

マンゴを、もっと細かくカットして
大きめの茶葉と一緒に数分蒸らせば、香りが生きてくるハズ

茶葉を何種類も買っても、なかなか飲み切れないけど
いつも同じ味ってのも、ナニヤラ飽きる

家にあるもので、気楽にフレーバーティーが作れたら
ティータイムが、もっと楽しくなるね

干し梅から、お茶ワールドが広がっちゃったわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪


2013.02.03 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲み物

コメント

こんにちは

紅茶に干し梅ですかぁ。
初めて聞きました。
ベリー系紅茶にあうんなら、ローズヒップ紅茶にも合いますよね。
干し梅って買う事なかったけど、試してみようかな。

2013/02/03 (日) 14:51:24 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

干し梅、案外すごいパワーなんですよ~!!!
宜しかったら是非お試しを♪

先程、カミさん様のブログにご相談のコメントをさせていただきました。
ご検討いただけると嬉しいです♪

2013/02/03 (日) 20:51:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/03 (日) 21:06:44 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


