

--.--.-- | | スポンサー広告

セロリの葉を有効利用♪ レンコンのエビ挟み揚げ

セロリの葉

佃煮、サラダ、などアレコレ試してみたけど
イマイチ、上手く使いこなせない

ラタトゥイユのスパイス代わりに、一緒に煮る以外は
残念ながら 処分してしまうことも多かった。

で、今回は、新たなるチャレンジ。
エビのミンチに混ぜ込んでみた。
ナンプラーで味付けして、ちょっとエスニック風に。

これが、イケイケ
セロリの葉が、かなーりイイ感じに効いてる

レンコンに挟んで揚げたら
ご飯のおかずにも、お酒のツマミにもなる一品に

セロリの葉が余っちゃったのよねぇ
なーんて時に、オススメの一品です


セロリーなレンコンのエビ挟み揚げ
(所要時間30分~1時間)

20130127 (17)

ebire.jpg


材料
(4人分)

むき海老      150g
砂糖        小さじ1/2
ナンプラー     大さじ1
おろしニンニク   少量
片栗粉       大さじ1
セロリの葉     50g
レンコン      2個(250g)

片栗粉
揚げ油

作り方
①レンコンは、皮をむいて1㎝幅に切り、酢水に少しさらして水気を取っておく。
ebire (3)
写真は、芽バス。

②エビは粒が残る程度のミンチにする。セロリの葉は細かく刻む。
ebire (6) ebire (2)
セロリは葉と細い茎を使っている。

③エビミンチに、砂糖、ナンプラー、おろしニンニク、片栗粉を加えて練る。次にセロリの葉を加えて混ぜる。
ebire (8) ebire (9)

④レンコンに片栗粉をまぶし、エビミンチを挟む。
ebire (10) ebire (4)
片栗粉は、レンコンの両面にまぶしている。

⑤160~170℃の揚げ油で、きつね色に揚げる。
ebire (11) ebire (12)

 

ワタシ以外の人には、どうでも良い話でしょうが
金曜日は、年に一度の健康診断

毎年、何よりも重視するもの。
それは、体重と血液検査(具体的には、肝機能の数値)

1年のうち364日は、どうでもヨシ(オイ
でも、その年の公式記録となる健康診断の数値は
バッチリじゃなきゃ、イカン

これが、健康診断に対するワタシの基本的スタンス

なので、いつも、検査の1週間くらい前から節制開始
今回は、月曜日から、節酒に励む予定だった・・・

・・・が、しかし。
平日から、またやってしまった

酒盛り with 母
20130129.jpg

思い切り食べかけ写真では、ゴザイマスが。

それでも、ワイン2本目に突入することなく
シメは缶ビールで、何とかコラえた

ナニシロ、小心者のワタシ。
数値が悪いと、どうにも凹む

残りの2日間は、完全に「酒断ち」いたしますので(2日って、オイ
体重サマ、肝臓サマ、どうか好結果を、お願いいたします

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

こんにちは

健康診断、やっぱり節制しますよね~。
わたしの場合は、お菓子節制になりますよ。
1週間くらい前から、お菓子絶ちをするんだけど、そういう時にかぎって無性に食べたくなるのは何故…
前日に我慢できずに食べてしまって
『バカバカ、何でもないじゃん、これじゃあ』
という事をよくやらかしておりますv-393

2013/01/31 (木) 12:11:30 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

あの〜

こんにちは。
僕も肝機能の数値が
つねに課題だったのですが、
昨年、通勤を徒歩に変えたところ、
劇的に改善されました。
ガンマとか肝脂肪の数値が
半分以下にまで下がりました。
やはり運動は大切ですね。
通勤+その他外出等で
だいたい1日平均7000歩くらいです。

2013/01/31 (木) 14:04:01 | URL | 広報ミヨっちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは
今日の手の込んだお料理ですね
これも美味しそう!!

明日は健康診断なのですね
良い結果が出ますように・・・

2013/01/31 (木) 21:41:39 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様
お菓子、お酒の違いはあれど、健康診断前は辛いですね・・・
トホホ感が漂ってます、ワタシ。
今日が終われば!!

***
ミヨッちゃん様
「様」つけにくいネームですね(笑)

まーさーにーガンマ。これが、正常範囲を超えがちで。
結果をみるまでは、毎年ドキドキです・・・
今日は、健診センターまで歩くぞ!(って、10分)

そうだ。私はそんなに飲まないですよー。
飲む時はガッツリですが、普段はお茶ススってます。
大阪の熱さの、足元にも及びませんワ。

**
マルチ君の母様
母サマ~忙しすぎて体調崩してないですか~!!
ちゃんと寝てますか~!!

今日は、好結果を期待していってきます。
昨日の夕食も、かなーり検査を意識してみました(笑)

2013/02/01 (金) 09:28:17 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


