

--.--.-- | | スポンサー広告

アレンジ色々♪ 人参ピュレ、今回はスープで

かなーり前に、何かの本で
フレンチのシェフが紹介していた人参のピュレ。
写真だけでヨダレものだったので、早速、作ってみた

思った通り、とーっても美味しい
でも、作るのに時間がかかるナ・・・

そこで、工程のポイントは残しつつ
主婦(っていうかワタシ)向けの、簡略版に調整したのが、コチラ。

バターでしっかり炒めた人参の、甘いこと
お野菜って、すごいわ~。

今回は、人参だけでスープにしたけど
南瓜のピュレと混ぜるのも、味わいが深まって、オススメ
南瓜クリームと合わせてスープにしても、美味しいよ。


人参のポタージュ
(所要時間30分~1時間)

carop (9)

carrs (2)


材料
(ピュレ約250g、スープにして約750㏄)

人参     350g(2~3本)
バター    40~50g
牛乳     1/4カップ
水      1/4カップ

牛乳     2~2.5カップ(様子を見ながら)
塩      お好みで

作り方

①人参は、皮をむいて粗みじん切りにする。
carop (7)
フードプロセッサーが壊れているので、手で。

②お鍋にバターを溶かし、人参を中火で炒める。
carop (8) carop (1)

●人参が簡単に潰せるくらい柔らかくなり、バターがにじみ出るくらいまで。
時折混ぜながら、しっかり炒める。
carop (2)
鍋や火加減にもよるけど、15~20分くらいかかると思う。

③水と牛乳を各1/4カップずつ注いで、3~4分煮る。
carop (3) carop (4)
この段階で、人参はヘラで潰せるくらい柔らかいはず。この後でピュレにするので、水分は少し残った状態。

④冷めないうちに、ブレンダーなどで、ピュレ状にする。
carop (5) carop (6)

⑤牛乳で溶きのばし、お好みで塩少々を加えて、スープにする。
carop.jpg
今回は、冷たいスープにしたけど、もちろん温かいスープでも。

 

このピュレ、スープ以外にも、色々とアレンジができる。

クリームチーズと混ぜて、ディップにしたり
carrs (3)

小さな器に入れて、一口前菜にしたり
carrs (1)

泡立てた生クリームと合わせて、ムースっぽくしたり
(写真ないので、作ったらアップします。)

冷蔵庫で1週間は保存できるので
作っておくと、何かと便利な一品ヨ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

こんにちは

カボチャと人参、良い組み合わせですよね。
わたしがやったりするのはパテ状態のものでしたが、ピュレの方が食べやすいですね。
他の物と合わせやすいし。
今度作って見ようと思います。

2013/02/01 (金) 16:28:20 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様
このピュレ、なかなかおすすめです!
もう10年以上作ってます。

パテ気になります~!!!

2013/02/03 (日) 14:45:00 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


