

--.--.-- | | スポンサー広告

バレンタインにも♪ ガトーショコラ

ガトーショコラ
口の中でホロホロとする、しっとりした濃厚さが、タマラナイ

これまでに、色々と作ってみたけど
最近凝っているのは、高さがあるもの
表面をデコレーションすれば
お呼ばれに持っていけるような、オシャレさも出せる

チョコレートの味がストレートに出るので
何といっても、美味しいチョコレートを使うのが、ポイント。
あとは、メレンゲさえ作れば、案外簡単にできてしまうので
バレンタインにもオススメです


ガトーショコラ

20130102 (18)

gatec (15)


材料
(直径15㎝丸型)

チョコレート     120g
卵          3個
薄力粉        10g
ココアパウダー    20g
牛乳         大さじ2
バター        40g
グラニュー糖     50g
今回、チョコレートはヴァローナのカラク(VALRHONA CARAQUE)を使用。
gatecc.jpg


作り方

①下準備
●オーブンを190℃に予熱する(焼く時は170℃に下げる)
●薄力粉とココアパウダーを合わせて振るっておく。
●チョコレートは板状であれば刻んでおく。
●卵を卵黄と卵白に分ける。
gatec (11)

②ボールにチョコレートとバターを入れて、湯せんで溶かし、混ぜ合わせる。
gatec (10) gatec (12)

③卵黄を1つずつ入れて混ぜる。次に牛乳を入れる。
gatec (13) gatec (14)

④粉を加えて混ぜる。
gatec (1)

⑤卵白とグラニュー糖で、メレンゲを作る(詳しい説明はコチラ
gatec (2)
仕上がりは、角の先が少し揺れるくらい。

⑥チョコレート生地に、メレンゲの1/3量を入れて、良く混ぜる。
gatec (3) gatec (4)
メレンゲの泡が潰れても構わないので、均一になるようにしっかり混ぜる。

⑦メレンゲのボール、⑥の生地を入れて、全体を混ぜ合わせる。
gatec (5) gatec (6)
上から垂らして生地が少し積もるくらいで混ぜ終わると、焼き上がりの高さが出る。もう少し混ぜると、よりしっとりした生地に。

⑧型に流して表面をならし、170℃のオーブンで23~25分焼く。
gatec (7) gatec (8)

焼きすぎ注意。焼き上がりは、中心部の中がフルフル揺れるくらいでOK。型に入れたまま冷ます。
gatec (9) gatec (15)

⑨お好みで、デコレーションをする。
gatec (16) 20130102 (18)
今回は、泡立てた生クリームを絞って、苺とミントを飾ってみた。粉糖を振っても。

 

このレシピを少しアレンジして、材料の混ぜ方と焼き方を変えれば
フォンダンショコラみたいになる

そのまま食べても、しっとりして美味しいけど
gatec.jpg

電子レンジで少し温めれば、中のチョコがトローリ
fondc (3)[1]

材料を順番に入れて混ぜるだけ。
作り方は、こっちの方が何倍も簡単

こちらも、近い内にご紹介しま~す

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | チョコ

コメント

あぁぁぁ~❤

ワタクシチョコレート大好きなのでガトーショコラにうっとりですv-413デコレーションのセンスも流石ですね...あぁお隣に引っ越したい←玄関開けたらブーコ立ってたりして(笑)

最後の温めると中からトロリv-343楽しみにしてます❤

それからブーコは学生ではないのですよv-398早く嫁に行けって年頃です(笑)
本当にいつも有り難うございますv-406すくるんさんは天使ですかねv-351ありがたや~v-413

勿論コメ返不要ですv-207

2013/01/30 (水) 19:01:22 | URL | 江口ブーコ #- [ 編集 ]

まってましたー!

いただいた時に夢中で一瞬でなくなってしまったあの味!

早速つくってみまーす!

2013/01/30 (水) 20:11:39 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

こんばんは

本格的ガトーショコラ、
作らなくなって、何年経つだろうワタシ…
もう、ミキサーでガーッ生活に慣れきってしまっています。
このずるくてずぼらな性格をどうにかしないと。

2013/01/30 (水) 22:28:13 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re:

ブーコ様

イヤ~学生さんかと思って
今からこんなにセンスあったら、将来どうなるのかと思ってましたよ!!
家族ネタ面白すぎるから、嫁いかないで~(エー無責任)

**
あゆみさん

これ、簡単よ~ゼヒ作ってみて~
どう作っても、チョコのお蔭でナニヤラ上手くできちゃうので
失敗の要素ナシよ。

**
カミさん様

フォンダンショコラを作ろうと
メレンゲ作らないバージョンのガトーショコラをアレコレ焼きました。
一度、ちょっと焼き過ぎた時がありまして。
狙っていたた、チョコトロリにはならなかったけど、ケーキとしても十分美味しいですね!!
勉強になりました。

2013/01/31 (木) 10:04:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


