

--.--.-- | | スポンサー広告

エビ祭り @ 自宅

年末のビンゴで当てた、エビ一箱
まだ50尾以上残ってる。
いい加減に、食べないとだわ

そこで、ワタシの友人の中でも
無類のエビ好きに、声を掛けた。
一気に、冷蔵庫の整理をしちゃいましょう

併せて、大事なのは
ワタシが「酒に飲まれない」こと
新年一発目は、絵に描いたような撃沈だったので
今度こそは、正気のまま友人を送り出そうと、固く決意

作戦として、前日&前々日に、ワインを結構飲み
当日は「今日は軽めに飲む気分ダナ
状態で、迎えることにした。

 

さて、当日。
珍しく、時間通りにメンバーが集まり始めた。

まずは、つまみプレートを囲んで、ビールを立ち飲み。
20130127 (3)

前菜を、少しずつ。

冷たい人参のスープ
20130127 (24)


カブの軽いピクルス
20130127 (22)

南瓜のスパイスタルト
20130127 (21)

豚ハム入りの軽いシーザーズサラダ
20130127 (23)

一応、ダイニングテーブルにお料理を並べるのだけど
何故かみんな、お料理を皿に入れると
キッチンカウンターに戻って、再び立ち飲み

で、肝心のエビ好きは
前日飲み過ぎて寝坊し、到着が遅れるモヨウ

待ち切れないので、立ち飲みのまま、先に乾杯。
20130127 (20)[1]

最初のエビ料理。まずは、生で。
エビとホタテとグレープフルーツのマリネ
20130127 (16)

次は揚げ物を、というところで、エビ好き到着。

・・・ものすごい、二日酔い
取り敢えず、ジュースで、再び乾杯。
20130127 (4)

乾杯後、早々にダウン
20130127 (5)

アナタ、大丈夫・・・
と笑いつつ、料理は進む

エビのレンコンはさみ揚げ
20130127 (17)

焼きエビ、ガーリック&パクチー風味
20130127 (14)

かなりお酒も進み、ホロ酔いで、良い気分
20130127 (9)

エビ好きも起き上がり、モヒートでリハビリ中
20130127 (8)

ガーリックとパクチーで酒が飲めると、手でつまみ始めるメンバー達
20130127 (7)

素敵女子のパーティーを目指していたことは、もう言わないでおくわ

ラムのグリル、トマトソース添え。
20130127 (15)
赤ワインが、合う

いつの間にか、陽が落ちてきた。
白ワインが夕陽に映えて、イイ感じ
20130127 (10)

気持ち、上がるわね
立ち飲みのまま、再びカンパーイ
20130127 (11)
奥のソファには、座って脚組んだまま寝ている男が1人。

料理の〆は、やっぱりエビで。
タラとエビのココナツ煮、カレー風味
20130127 (18)
炊き立てご飯を添えて、いただきます。

ハー、エビを堪能した。もう、大満腹。

あら、寝てる
20130127 (12)
昨夜は終電まで遊び
朝まで遊んで寿司ぶら下げて帰宅した夫と
朝から、チョビッと飲んできたらしいの
それは、眠いわね。

最後は、お茶を飲みながら、デザートなど。

ガトーショコラ
gatec (15)

即席アップルパイ
20130127_20130128104133.jpg

アイスケーキ
20130127 (19)

どれだけテーブルに誘っても、最後までキッチン周りで飲み続けた
今回の立ち飲みエビ祭り

立っているついでに、代わる代わる皿洗いをしてくれて
みんなが帰った後のキッチンは、スッカリ綺麗になっていた
20130127 (1)

これって、超ウレシイ
最後に、楽させてもらっちゃいました

 

予定通り、酔っ払うことなく友人達を送り出したワタシ。
その後、子供に簡単な夕食を作り、アイロンかけまでして
穏やかな気持ちでベッドへ

勝利の美酒に酔いしれつつ考えた
今回の勝因は、2つ

作戦成功で、前日と前々日に結構飲んだこと。
3日目だし、「ヨッシャ飲むぞ」みたいな気合いは、なかった。

ギリギリまで調理が必要なメニュー構成にしたこと。
「あとは出すだけ」なメニューだと、ウッカリ腰を据えて飲みがち。
「飲みつつ、作りつつ」状態が、良かったのかも。

今週末も、自宅で新年会を開催予定。
コツはつかんだわ、次回も成功をゲットするわよぉぉぉぉぉ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

コメント

こんばんは

素敵なお料理の数々と、皆さんの素晴らしい飲みっぷり…
凄いです。
まず、わたしは最初の1杯でダウンしてソファで寝ているでしょうね。
飲みすぎない対策が、
『前日&前々日に、ワインを結構飲み当日は「今日は軽めに飲む気分ダナ」
状態で、迎えることにした』
は、脱帽です。
なんてお酒に強いんでしょうv-12

2013/01/29 (火) 20:53:57 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

イヤもう、大酒飲みでお恥ずかしいです・・・・
何故か友人も、酒豪ばかりで(-_-;)

フードプロセッサーの修理ができまして
今週末の自宅宴会用に、あの濃厚ケーキにチャレンジです♪
楽しみです~!!!

2013/01/29 (火) 21:21:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

かんぱいです。

すくるんさん おばんです。

‘作戦’が良かったのねぇ~・・・
そして結構飲みますね^^
酒は、酒を持って酒を制す!??

料理を作り飲み、また作りそして飲む、、、
(忙しかったでしょっ?)
美味しい料理と乾杯写真x3、頂きました!


‘予定通り、酔っ払うことなく・・・’と、
お母さん業もこなす、すくるんさんに乾杯完敗!

2013/01/29 (火) 22:37:35 | URL | ‘おっつぁん’ #- [ 編集 ]

ウチ、

さくせん、、せいこう、
おめでとうございます(わら)
しかし、まじめなはなし、
こんなにおいしいものがあったら
サケをひかえるのはムリ(わら)
もう、このさい、
いくとこまで、いったろか!
って、かんじ?(わら)

2013/01/30 (水) 02:08:03 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: かんぱいです。

おっつぁん様

シャレ効いたコメントありがとうございます♪

晩酌の習慣がなく、基本的に平日は飲まないんです。
でも、そうすると週末に気合い入り過ぎちゃうので
ここは思い切って、飲み続けてみました。

何か間違っている気もするけど・・・まぁ結果オーライってことにします(-_-;)

2013/01/30 (水) 14:00:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

今回は、既に二日酔いの人がいたのが勝因だったのかも
と言う気もしているんですよねぇ~。

でも一応、事前に飲んどく作戦は
滅多にない成功体験として、インプット。

今年は、自分がいくところまでいくのではなく
相手をいくところまでいかせる
そんなキモチで、一戦一戦に臨むつもりです!

2013/01/30 (水) 14:02:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


