

--.--.-- | | スポンサー広告

柚子風味♪ ホカホカ肉団子鍋

鍋もの

子供が小さくて危ないし
そもそも家には土鍋がないので、食卓には、滅多に登場しない。

反対に、母は、鍋ものが大好き
これまでにご紹介したニラ&豚鍋キムチ鍋など
レパートリーも、かなーり広い。

本日は、母のレシピから、オススメの鍋ものをヒトツ
旬の食材、白菜と柚子を存分に味わいます

肉団子に忍ばせた柚子の香りが、フワ~ンと広がって
テーブルを囲むワタシ達の食欲も、グワ~ンとアップ

残ったら、翌日はお餅をいれて、お雑煮に
美味しいスープを、余さずいただきます。

イヤ~
鍋ものには、無駄がないわ


肉団子鍋 柚子風味
(所要時間30分~1時間)

torinabe (14)



材料
(4人分)

肉団子
 豚挽き肉    250g
 塩       1つまみ
 玉ねぎ     1/4個(40g)
 ごぼう     8~10cm(40g)
 柚子の皮    1~2個分
 片栗粉     大さじ1.5
 しょうゆ    小さじ1
 水       小さじ2
白菜       1/4個
春雨       40g
水        3カップ
白だし      大さじ3~4
肉団子にごぼうを入れるかは、お好みで。
白だしはヤマサの製品を使用。お好みのもので。
 torinabe (10)

作り方

①肉団子を作る。
●玉ねぎとごぼうは、みじん切りにする。柚子は、皮を削いで細かく刻む。
torinabe (2) torinabe (4)

●挽き肉に塩を1つまみ入れて、良く練る。
torinabe (3)

●練った挽肉を片側に寄せ。反対側に玉ねぎとごぼうを入れて片栗粉を絡める。絡まったら柚子の皮を入れて、全体を混ぜ合わせる。
torinabe (5)

●しょうゆ、水を加えて練り、団子状に丸める。
torinabe (6) torinabe (8)

②春雨は軽く湯がく。白菜は食べやすく切る(芯は削ぎ切りに)。
torinabe (7) torinabe (11)

③鍋に水を沸騰させて白だしで調味し、肉団子を入れる。
torinabe (9)

④白菜、春雨を乗せて、火が通るまで煮る。
torinabe (12) torinabe (13)

 

最近、ウチで流行りのサラダ。
torinabe (15)

これはナニかと申しますと
千切りキャベツに、中濃ソースをかけたもの。
子供達は、どんなサラダよりも、これが美味しいと言います

これを、飲んでいる時に話したら
ワインですっかりイイ気分の母
「キャベツの真に美味しい食べ方
とやらを、教えてくれました
torinabe (16)
宴会後の食べ散らかしで、シツレイ。

エーと、これがナニかと申しますと
千切りキャベツに、中濃ソースとマヨネーズをかけたもの。

エ、言っていることが、殆ど同じ
これって、ホントに人気の食べ方なのかしら

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鍋もの

コメント

こんにちは

ブフッ…
究極のサラダはそれかもしれませんね。
夫も、サラダより千切りキャベツにソースとマヨネーズです。
でも、この奥さんは千切りキャベツが400切キャベツになるんですよね…

2013/02/18 (月) 13:52:45 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

やっぱり、そうなんですか!?
自分があまり好みではないので、エェェェ!?と思ったのですが。

私も、200切りキャベツレベルです・・・
太いの自慢。

2013/02/18 (月) 17:23:37 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

せんぎりキャベツに
トンカツソースとマヨネーズ、
まちがいないです。
こどものころから
やってます(わら)

2013/02/19 (火) 01:17:13 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

とてもわかりやすいレシピでした!!
そうなんだ~~って
思って読んでました♪

キャベツの食べ方
ソースとマヨネーズ
関西ではしょっちゅう出てきていたので
フツーにそういうものかと思っていましたが

なにそれ??
気持ち悪いといわれたのをきっかけに
そうなんだ・・・
確かに東ではこう言う食べ方ないなって
封印していた(そこまで好きではなかったけど)

すくるんさんのお母さん
案外斬新な食べ方かもしれませんよ♪

2013/02/19 (火) 08:41:07 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

やっぱり、そうなんだ!?
私は初めてみましたよ~。

実はちょっと抵抗があって
箸が伸びなかったのだけど
次回は食べてみることに。

2013/02/20 (水) 11:34:31 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

母様、関西出身なんですね。
どうやら、関西では普通の食べ方のようで。

サラダレシピ(エ?)がひとつ増えた気分♪

2013/02/20 (水) 11:36:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


